ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所はここに

家にも学校にも居場所がなく心が安らぐ時がないと疲労がたまって心身が限界に達するのに長い時間はかからないでしょうね。自己肯定感が下がってしまったら上げないといつまでも苦しみが再生産されます。 しかし、他者との交わりの中では難しい状態になってい…

宇山八幡宮(広島県福山市春日町宇山543)

長い石段がない神社を探し回り、こちらの八幡宮が目にとまりました。ストリートビューで神社周辺が表示されないのが不安でしたが行ってみました。そして、なかった理由を知るのでした。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【宇山八幡宮への道】 【車椅子使用の方の…

SNSが結ぶものは過去にはない和の世界

今日は比較的明るい話のはずです……たぶん 最近ここをのぞいた方はおっさんは説教好きだなと思われているでしょう。お詣りできなくなるとこうなります。早くお詣りに行きたいです。 目次 【発見されることは始まり】 【放たれるもの】 【おわりに】 【発見さ…

心の病と神社⛩

今日は短めの記事。 うつ病や双極性障害はじめ、自分で自分をコントロールできなくて苦しんでいる人が多くいますね。もう消えることにしたと発言する人もいます。 自殺はダメだと言われていることはあらためて書きません。この時に同時に犯していることだけ…

家族葬と忌中のお詣り

コロナ禍で人に来てもらうのを遠慮して家族だけでひっそりと見送る葬儀が多くなりました(私の周囲ではそうです)。で、家族葬でやりますと伝えると、聞いた人の内で一定数は家族葬なのにやってくるのです。これは、以前に自分の側は葬儀に来てもらったのだ…

神池の亀が起きてくる春

水がぬるむと生き物が動きだしますね。今日は水底で冬眠していた亀達もあと少しで起きてくるなという話。イラストの亀は蓑亀です。 目次 【神池の亀】 【昭和の頃の神池】 【おわりに】 【神池の亀】 神社の池あるいは堀に亀がいることがよくあります。池の…

すずめの戸締まりを観て

ネタばれ見ないで我慢すること4か月でようやく鑑賞。だいたい予想通り。で、作中では説教臭くなるからか、ではどうすればいいのかはヒントは示しつつ各自にお任せだったように感じました。前回の記事は予想した内容に対する回答の一つでした。 少数の専門家…