ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お詣り七つ道具

結構適当に出かけるのでお神酒や神拝詞あればいいのですが、そろそろきちんとしたセットを用意しようと思い、こんな感じに準備してみました 神拝詞あるいは祝詞集 御朱印帳 授与品を受けるための専用財布(がま口) 八足台 折敷 お神酒 お水(ペットボトル)…

國司神社(岡山県井原市井原市美星町三山1215)

國司神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 相談者曰く「井原市美星町のここ行っといで」 ということではるばるやってきました。 地図で表示すると岡山県北(備中北部から美作西部)にひと塊になった國司神社群を見ることが出来ます。日本中調べてはいませんが…

他の人が書いた神社での体験談を読む

少し前(昭和から平成にかけて)の日本ではお年寄り以外で神社に行くのが好きだと言おうものなら即ちょっと〇〇な人扱いな空気が確かにあったように思います。 それがパワースポットなる用語の浸透で変化があり、今世紀に入ってからはその場所としての神社に…

稲荷神棚の灯篭配線修理

先日の灯篭ですが常夜灯化しようとして触った結果、細い配線が基盤のハンダからとれてしまっていました。 まあ……普通の人が電池交換する時はスイッチは下部側面の切込みに固定されていて、配線を動かしてしまうことはないからとれる心配はないでしょうし、何…

神も仏も見守る世界にあって

私は個人的な理由で記紀神話の神々と神社が好きですが、仏様とお寺が好きな人はそれでいいし、両方好きで神社もお寺も行くよという人も多いでしょう。 神社で時折感じますが、清らかを通り越して冷たいような雰囲気だと、人によっては厳格だとか神(神社)は…

太老神社(岡山県浅口市金光町上竹2390)

太老神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 若かりし頃、暇つぶしにお詣りしたことがあったなと思い出して先日お詣りしてきました。 結構石段長かったはずだがまあ大丈夫だろうと思って上がったのですが……脳みそ(記憶)も体力も無惨としか言いようがないほど…

甲弩神社(岡山県笠岡市甲弩789)

甲弩神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 備後北部へだと山の中で体調不良になったら困ると思い、備中南部でも人の少ないだろう井笠地域の神社に絞ってお詣りしようと出かけました。 田んぼが広がるのどかな場所に突き出た低い山があって、その中腹に甲弩神…

新嘗祭の日

いつもお読みいただきありがとうございます。☆にも感謝です。 ==================================== 今日、かなり前にどんと買っておいた新米を精米しに行きます。 ご飯を炊くのは明朝なので、明日は小さなおにぎりを…

まだ耐えている? 備中国

以前、備中国はコロナ患者がなぜか少ないと書きました。 a-wi.hatenablog.com あれから二か月が経ち、山陽地方では岡山県で感染者数が急増しています。中心は県人口の三分の一を占める岡山市です。他に美作国(岡山県北東部)でも感染者が多くなってきていま…

岡山県神社誌が面白い

岡山県神社庁 岡山県の神社巡り記事に紹介のためによくリンクをはっている岡山県神社庁サイト。ホームページの下の方にあるので気がつきにくいですがPDFが公開されています。 これがなかなか凄い! 岡山県神社誌というもので昭和56年刊の本です。表示される…

御朱印からも

今まで御朱印いただいて帰ると暫く眺めて御朱印帳は神棚に置いていました。 お神札と違ってその神社(御祭神)のご神気を放っている物ではなく、スタンプラリーのスタンプだと言われることもありますね。 神職が一枚一枚丁寧に書いた物もただの記念の紙なの…

久井稲生神社(広島県三原市久井町江木1-1)

曇りの予報でしたが起きると晴れていたので、先日断念した久井稲生にお詣りに行きました。伏見稲荷大社分霊として日本最古だそうですね。 着いてみると神社周辺の空には所々に雲があるものの、久井稲生上空は見事に晴れわたってすっきりした青空。鳥居をくぐ…

大事な小物の事

お詣り好きな人だと持っている(家にあった)ことが多いんじゃないでしょうか。ペラペラな白いアレです↓ 答えは神拝詞でした。氏子なら神職からいただいたり、そうでなくても大きな神社の社務所で買うこともできますね。非常に安価で手にすることができます…

お詫び:記事を修正してあります

今夜UPした神棚の記事はより望ましい祀り方に修正してあります。 お神札を受けるためにお札立を買おうかと考えている方は読み直して ください。申し訳ありません。 お札立をもう注文してしまった方以外には問題にはなりません。 数日間、この投稿はこのまま…

賃貸住宅に神棚設置を考える(修正済み)

============================ お詫び 受けたお神札を粗末にしてはいけないということで書いたのですが、棚がなんとかなるなら小さくてもいいから宮形を置いた方がいいので少し記事を修正しました。もしも読んですぐにネットで…

ごりやくさん円盤化希望

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/goriyakusan/ この番組見逃して全部観れていないのです。変な演出もなくナレーションが良く、落ち着いて観れる番組なのですが円盤化されていないのが残念です。ちょっと調べてみるとDVD化希望の声が数多く見つかります。皆思…

榊増殖計画

a-wi.hatenablog.com 今日交換した榊は青々としていて、買ってきた物と区別できず。自分の神棚ならそのまま交換せず使ったはず。以前にも書きましたがあまりにももったいない。こうなったら残らず挿し木にすると決めて午後から作業。ポットと土を購入してい…

天津神社(岡山県倉敷市粒江1774)

天津神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 こちらのページが写真多数で分かりやすいです。 https://m.kawasaki-m.ac.jp/hygiene/2018/12/07.html 今年の春にお詣りしました。倉敷市ではよく知られた種松山の麓にあります。ここまでの道は特に細いこともなく車…

稲荷感UP! 灯篭の塗装完了

昨日の続きです。 和紙にあたる半透明部品をなんとか外そうとしたがダメだったところで昨夜は終了でした。今夜はこれを外して塗装します。苦労しました、本当に。 最初、アクリルカッターをダイソーで探しましたがそのお店には無く、デザインナイフを替わり…

赤い灯篭が欲しかった

稲荷の神棚にロウソクだけでは寂しい。やはり金色の屋根の赤い灯篭が欲しい。 ホームセンター等の神具コーナーにも灯篭はありますが、春日灯篭はさすがにありません。石(っぽい色)の灯篭を買って真っ赤に塗ります。 買ってきたLED灯篭。実はこれ…… 分解可…

神棚とお供え物

神社にお供え持って行くのは遠方だと大変です。でも神棚(にお神札)があればいつでも気軽にお供えできますね。今回、神棚に供えたからお神札のご神気を帯びた食べ物がどうとかは敢えて書きません。何か美味しそうな物を手に入れたらお供えしよとする心と、…

神社ブログ? だけどオススメしたい”反応しない練習”

a-wi.hatenablog.com a-wi.hatenablog.com 以前書いた上二つの記事では、人が進む道は分かったがじゃあ自分はどうすればいいのか分からないよと思われたことと思います。具体的なフォローはしませんでしたから。神社ブログ? なので、人を苦しみから助けるこ…

稲荷宮形Ver.2.2

〇〇大社や〇〇神宮と呼ばれる神社の社殿は赤一色ではない(壁は白いですよね)ので、以前赤に塗った神棚の稲荷の宮形をもう少し本物っぽく塗ってみました。マスキングが雑でしたが間近で見ない限り問題ない程度には塗れています。 袖が白になったことで以前…

ご眷属の覚悟

ご眷属で一番伺いやすいのは稲荷のお狐様になるのです。今日はある大きな神社にいたお狐様のお話です。 氏子が減って高齢化も進み、普段掃除が出来ず寂れた感じが強い神社ありますよね? あれがもっと酷くなるとどうなるんだろうと思って訊いたことから始ま…

貴布祢神社(岡山県小田郡矢掛町江良1807)

https://www.okayama-jinjacho.or.jp/search/18312/ 岡山県南神社巡りの記録からまだ書いていなかった神社がポロポロ見つかるのでそのうちのひとつ貴布祢神社を。 京都の貴船神社にいつか行きたいがその前にもっと近くでと探して見つけた神社です。 田んぼの…

神池(ビオトープ)熱再燃、そして冷却

ペット用品が充実している遠くのホームセンターに久しぶりに行ってみたら、以前金魚用品コーナーだった場所が見事にめだか用品コーナーに替わっていました。 金魚からめだかに人気が移ったのは知っていましたが、こんなに便利な用具が増えていたとは! 鉢が…

中船神社(広島県三次市甲奴町有田576)

備後北部の3神社へのお詣りに行ったものの体調不良により一番南のこの神社だけで帰宅したのは残念。このひとつも落ち着いてお参りできずにあまり分からずと悲惨な結果。たまにはこんなこともあります 案内看板を見て右側にある石段を上がって社殿へ向かいま…

神社巡りのコース

神社巡りって考えてみると色々な仕方がありますね。 町を決めてそこにある神社全てを巡るのもよし、ある神社の本社から始めて分社を巡るもよし、山登りを兼ねて奥宮制覇を目指したり、女神様が主祭神の神社だけとか、稲荷や八幡社だけを巡るのもありますね。…

緑の神?

数年前まで我が家には小さな山椒の木がありました。春の陽気で汗ばむ頃には葉っぱの上にたくさんの鳥の糞が落ちていたものです。その糞は暫くすると緑色に変わるのでした。 私はその常世神(アゲハ蝶の幼虫)を眺めて成長を楽しんでいました。が、家族は枝を…

踏んだタイヤでお邪魔してもいいですか?

#綺麗な話ではないので食事中の方は回れ右をお願いします。 大都市の人には分からないかもしれませんが……田舎だと郊外の道でこれから春先まで頻繁に目にするものがあります。タヌキの死〇です。通勤通学時間帯ですと駐車して道端に移すことはできませんから…