ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

稲荷感UP! 灯篭の塗装完了

昨日の続きです。

和紙にあたる半透明部品をなんとか外そうとしたがダメだったところで昨夜は終了でした。今夜はこれを外して塗装します。苦労しました、本当に。

 

最初、アクリルカッターをダイソーで探しましたがそのお店には無く、デザインナイフを替わりに買って帰りました。刃をガスで真っ赤に焼いて切ります。予想通り取れません……。二つのパーツが溶けてくっついてしまいます。アホでした。この後、悪戦苦闘。どうにもならないのでもう一つの方を試すことに。すると……

 上と下で接着剤でくっつけてあるようで、ここにナイフの刃を入れて隙間を作る(剥がす)。上下をひっくり返して上になった所の隙間にマイナスの精密ドライバーを入れて慎重にこじる。少しずれたら爪を引っ掛けて下に力を加えるとポンッと外れました🤣

こんな簡単に取れるんだな……。私が調べた限りではこの灯篭を分解した人は見つからず。買った神具をばらして好みにいじる人間なんかいないよな。今回のことは今の人間がいかに誰かが提供してくれるネットの情報に依存しているかということなんでしょう。

f:id:a-wi:20201113203730j:plain

あとは慎重に塗装します。

f:id:a-wi:20201113203831j:plain

乾いたら和紙パーツを押し込んで組み立てて完成!😁

f:id:a-wi:20201114233938j:plain


全然違う! 

 

並行して昨日塗った所を艶消し赤でさっと塗りなおしました。ぷらすちっくな感じは少し弱まりました😙

赤と緑は本当に雰囲気出ますね。これで稲荷神社感劇的向上です。明日お祓いしてもらって神棚に置きます。

 

追記

別の(古い型?)灯篭を分解して祠(模型)を作っていた人を発見しました。いい感じの祠になっていて驚きました。

その他の模型・ノンスケール「祠(ほこら)」 - G’Sの小部屋ブログ