ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

赤い灯篭が欲しかった

稲荷の神棚にロウソクだけでは寂しい。やはり金色の屋根の赤い灯篭が欲しい。

 

ホームセンター等の神具コーナーにも灯篭はありますが、春日灯篭はさすがにありません。石(っぽい色)の灯篭を買って真っ赤に塗ります。

 

買ってきたLED灯篭。実はこれ……

f:id:a-wi:20201112191455j:plain

分解可能でした。少なくとも私が買った製品は嵌めているだけだったので引っ張れば外れました。

f:id:a-wi:20201112191616j:plain

プラモ用塗料を塗るとこうなります。まだ塗装の途中です。

f:id:a-wi:20201112191631j:plain

三分割の真ん中は内部に紙に当たる白いプラ部品が押し込んであります。

 

これを外せば綺麗に塗装できる! やった! と思ったのですがこれが固くてどうにも取れません。しばらく悩みましたが、角の部分を内側からアクリルカッターで切断すれば外せるのではと。一か所でダメなら二か所切れば確実に外せる。角は太い枠になっていため、切断したことは外からでは分からないはずです。

 

これで全て真っ赤な春日灯篭にでき、稲荷の神棚でゆらゆらさせられるでしょう。

お清め後に神棚へと考えています。今日はとりあえずこの状態で組んで置いておきます。組んで点灯してみて、全部赤より残りは緑の方がいい気がしてきました。艶有りの赤で塗りましたが艶消し赤の方がたぶんいい感じになったみたいです。宮形と玉垣が艶消しなので目立ち過ぎ。ツルツルですごくプラスティックです😑

 

f:id:a-wi:20201112230845j:plain

 #うーむ……よほど暇でない限り、売られている春日灯篭買った方がいいと思います。