ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ去られる前の最後のチャンス

神社の神々はその神社の勧請元と同じ名前なのでこれは時が過ぎても簡単にわかります。由緒看板や石碑に書かれている場合は調べるまでもありません。 稲荷神社なら、ご眷属はお狐様だなというのもわかります。 こうしたことは大丈夫なのですが、問題は追加で…

忌中のご加護

神社の神様ご眷属様にかわいがられると、霊的に困った時に助けてもらえることがあります(必ずかどうかはわかりません)。一度でもそうした体験をすると神社の高次元存在への想いは確かなものとなり、目に見えるこの次元のことに集中できるようになります。…

第一条

暴力は許せないという言葉を今日はあちこちで聞きました。でも暴力とは物理的なものだけではありません。心に怒りをもって何かをなすことはいわゆる正義でもそれは暴力だと私は思います。どこに向おうとそれは何かを傷つけるエネルギーだからです。 今生きて…

海へ行こう

先輩経由で妹から聞いたことのひとつは海へ行くことでした 2回海へ行きました。穏やかな瀬戸内の波は一定で足首まで浸かっていても急に膝上まで濡れてしまう波が来ることはありません(沖を船が進んでいる場合は別)。そこでネガティブなことを無くすのはや…