ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊野神社(岡山県倉敷市林684)

岡山・倉敷の初詣・厄払い・病気祈祷・二人だけの神前結婚式は日本第一熊野神社 熊野神社 (倉敷市林) - Wikipedia 岡山市で確認された人数が減ったので思い切って行きたい場所に行ってきました。その途中にあるこの熊野神社に寄りました。というか、神社の後…

神社百景DVDコレクション再刊行版完結

deagostini.jp 3月2日発売の寶登山神社・川越氷川神社・川越八幡宮・仙波東照宮の第57号で完結します。 最初2016年から約2年かけて刊行後しばらく間をおいて再刊行版開始。5年ほども売られていたとは 一冊1300円ほどで心が落ち着くなら定期購読するべきでし…

淀媛神社(広島県福山市鞆町1225)

先日断念した鞆の浦の淀媛神社に行ってきました。あまり時間が無くバタバタしたお詣りになりました。初めて鞆の町を歩きましたがなかなかいい所でした。歩きながら見るだけじゃなくお店を見たかったです。 神功皇后は八幡神社御祭神(のことが殆ど?)です。…

高次元のグルメ

今日はまたあやしい話です…… 神々は存在するという前提で読んでください。 高次元存在は食事で身体を維持することはないので単なる楽しみだと言われますよね。好みもあるようなのでそれを伺ってみました。 いつものお狐様「バナナはあまり好みではない」 あ…

写真と違う神社が多いという戸惑い

ネットで見てこの神社に行ってみようと思ってやっと鳥居の前(社頭)に着いたのになんだか違う。ナビが示した場所だから合っているはずなのに……とまで書くと大げさですが、これに近い思いをすることはたまにあります。 社殿が新しくなっていたり、奉納された…

猫の日と神社

222(にゃんにゃんにゃん)で猫の日。神社? ブログだから書くのは下の物から。 老舗段ボールメーカー「豊栄産業株式会社」と保護猫カフェ「ネコリパブリック」など保護猫に関わる事業を運営する株式会社ネコリパブリックとの共同プロジェクト「ネコ神社ハウ…

お詣りの友が欲しい

よし、天気もいいし今日は鞆の浦まで遠征しよう! と出かけたのはよかったのですが日曜日だということをすっかり忘れていたのです。この陽気で皆外出したくなったらしく、駐車場は満車でした しかたないこのまま行ってみようと車一台分の狭い道を走って湾の…

亀山神社(岡山県井原市芳井町与井505)

亀山神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 飛び石連休の始まり。昨日、月読命の神社を探した時にここだと思う神社がありました。例の黒丸神社の数キロ手前です。こんな所にあったのか! これはいくしかないだろうと思ってさっそくお詣りしてきました。御祭神…

月面Xの日にふと気になって神社を調べる

今日は月面Xの日でした。月面Xというのは上弦の月の頃、光の微妙な当たり具合によってクレーターの縁がX状に白く光って見えることをそう呼んでいます。わりと最近注目されるようになったものです。 姫路科学館・天体写真と観測報告「月面X」 記紀神話で月の…

大森神社(岡山県浅口市金光町下竹736)

大森神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 その地方、地区で多い神社ってありますよね。例えば備中国では木野山神社とか。 分社だから基本的に御祭神は同じです(合祀によって違いますが)。 既にお詣りした神社と同じ名前の神社はコロナ禍の終わりまでは急が…

日吉神社(岡山県浅口郡里庄町新庄5877)

日吉神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 笠岡市街から国道2号で東に向かってすぐの所にある神社です。書く予定の大森神社からの帰り道に寄ってみました。 日吉神社ですので御祭神は大山咋神です。 目次 【日吉神社へ】 【境内の様子】 【お参りをすませて】…

己の非を認められるようになること

霊的な成長度合いが進む(本当は用語があるのですが敢えてこう書くことにしています)と行いをふりかえってあれは良くなかったと認めることができるようになります。 #ああ失敗しちゃったなあといった軽いものではなく、もっと良いものになりたいといった思…

道通神社(岡山県笠岡市横島1389)

道通神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 神島神社から国道2号へ戻る途中、神島大橋を渡って坂を下った所に道通神社はあります。で、せっかくだから数十年ぶりに寄ってお参りしました。 目次 【道通神社への道】 【境内の様子】 【お参りをおえて】 【道通神…

また地震

福島、宮城の方々は安心して眠れない夜になると思います。避難所に行かれた方もコロナが心配でしょう。これ以上何も起らず朝を迎えることができるようにお祈りします。 西日本も南海トラフで同じくらいの揺れが予想されています。 これからは神社にお詣りし…

山の神社と町の神社

磐座と呼ばれるもの(場所)は山に多いです。そこに恒久的な祭祀の施設を作ったのが神社(の一部)ですがその場合は当然ながら山に現れる大地の力があるわけです。 一方、埋め立てで生まれた居住地には大地の強い力はどうしても不足します。 埋立地にはその…

山神社(岡山県井原市芳井町花滝2835)

今日は建国記念の日でいくつかの神社に行きました。神島神社はこのブログの最初に書いたので今日はもう書きません。少し離れた道通神社のことはまた書きます。今日は山神社です。 a-wi.hatenablog.com 山神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 国道313号(岡山…

おみくじの頻度はどのくらい?

直接声が聴こえない人が代わりに神意を伺えないかとついつい引いてしまうのがおみくじですよね。私もおみくじ自動販売機? 見るとやってしまいます 和歌を読むのがいいんです。日本の文化を楽しんでる! って感じがして。 時折お詣りするならその度にでも可…

備後國一之宮 素盞嗚神社(広島県福山市新市町戸手1-1)

素盞嗚神社 (福山市新市町戸手) - Wikipedia 芦田川と山が離れて開けた辺りに鎮座するのがこの素盞嗚神社です。少し離れた備後の吉備津神社と同じく一宮です。茅の輪と祇園祭発祥の地と言われている歴史ある神社です。祇園祭といえば京都の八坂神社とイメー…

200記事目前だったので覚えている間に挨拶を

気がついたらあっというまに200記事目前になっていました。 idあるんだし常夜灯にした灯篭や手作り神具のことでも幾つか書いてみよう……くらいで書き始めました。 ブログは100まで書け! とよく言われますよね。自分も100記事まで書いてみようと思うようにな…

甘南備神社(広島県府中市出口町745)

甘南備神社 (広島県府中市) - Wikipedia 由緒 ↑は公式内由緒ページ。 府中市街の北、山の中腹にあります。参道を挟むように住宅が並び、一の鳥居を抜けて車で少し進んだ所に一台とめられる駐車場がありました。付近にはここ以外には無さそうです。バイクがあ…

吉備大臣宮(岡山県小田郡矢掛町東三成3864)

吉備大臣宮|岡山県神社検索|岡山県神社庁 学者から右大臣となったのは奈良時代の吉備真備公と平安時代の菅原道真公。 怨霊とされてお祀りされ、後に学問の神(天神様)として全国的に崇敬される道真公と違って、真備公は地味です。御祭神となっている神社…

神棚の自作素木鳥居(しらきとりい)

鳥居は神明系と明神系と大きく二つに分けられ、細かい違いで百はあるとか。神棚用市販品は稲荷神棚用に朱の明神系鳥居が多いと思います。いらすとや鳥居画像を並べてみました。 個人の神棚は伊勢のお神札を納めるために設けている場合が大半ではないかと思い…

稲富稲荷神社( 岡山県笠岡市笠岡2363)

稲荷神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 古城山稲富稲荷神社というのは通称なのですね。 最近はグーグルマップで表示される神社の印をクリックしてはどんな神社か眺めています。今日の稲荷神社はそうして興味を持ったので車を飛ばして行ってきました。お詣…

初午でうまい! うまい!

昨日は節分。上〇の鬼さんにぶつけてもよかったのですがせっかく豆まきセットについているのだからと、昭和から現役そうな鬼面を外に置き、玄関から豆をまきました。歳の数数えるのも面倒で残った豆をポリポリ食って散らばっている豆を箒で掃いて終了。 で、…

いなり寿司は自由なんだ

明日(3日)は初午(はつうま)。稲荷神社の祭りの日です。当然お供えはいなり寿司か油揚げ。 普段稲荷神社にお供え持っていかないなという方も明日くらいはいなり寿司持ってお詣りしてはどうでしょう? 特に小さなお稲荷様だと普段何もお供えされていないの…

狛犬サイトは数あれど(またまたお百度記事です)

お百度石専門サイトはあまりないと予想。ほわほわ神社生活は本日よりほわほわお百度石生活として生まれ変わります。←二か月早かったです。 緊急事態で居ても立っても居られないから百日参りが一日百回になったわけで、今回も稲荷神社詣ではまた今度にして、…