ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

おみくじの頻度はどのくらい?

 直接声が聴こえない人が代わりに神意を伺えないかとついつい引いてしまうのがおみくじですよね。私もおみくじ自動販売機? 見るとやってしまいます😅 和歌を読むのがいいんです。日本の文化を楽しんでる! って感じがして。

f:id:a-wi:20210210235953p:plain

時折お詣りするならその度にでも可でしょうが、週に一度以上(二社から三社も)となるといつ引けばよいのかと考えてしまいます。で、伺ってみたら、普通はそんなに日々状況変化があるわけでもないから二週間に一度程度との答えでした。

追記:監修者以外から聴いたのは週一回でもいいよでした。ちょっと安心?

 

目まぐるしく状況が変わる仕事、環境はその限りではないそうですが、そういった人は一々引きに行く暇はないでしょうから結局たまに引くことになるみたいです。

 

もちろん、引くこと自体は否定しないそうですが頻繁に引きすぎて振り回されてはいかんとなりました。

 

ずっと悩んでも答えが出ない……自力で頑張るがこの迷う気持ちをなんとかしたい……こんな時には引くといいと。

 

こうして引いたおみくじ、段々家に溜まってきますよね。で、おみくじ帳というものがあるので保存して、この時はこんなことを思いながら引いたんだなと振り返ってみるのもいいかなと最近思っているところです。