ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

倉神社(広島県福山市加茂町下加茂1026)

倉神社│おか星の代表が宮司を務める福山市の神社 午後遅い時間に細い道の先にある神社をめざしていました。しかし、このまま進むのに不安を感じてあと数キロ?の地点で車をとめて探した別の神社にお詣りして帰ることに決めました。それが倉神社です。結果的…

稲荷神社( 広島県三原市須波1丁目1-1)

皇后八幡神社について #稲荷神社についての記述があります。 今回三つの神社にお詣りしました。最後は国道185号さざなみ海道の途中にある稲荷神社です。一度でもこの道を走ったことがあれば瀬戸の穏やかな(太平洋や日本海を見て育った人にはたぶん湖のよう…

瀧宮神社(広島県三原市中之町1丁目1-1)

瀧宮神社 昨日の賀羅加波神社へ向かう途中に目に飛び込んできたのがこちらのたきのみや神社でした。名前は知っていたので、ああここにあるのかと思い、二つ目の神社はこの瞬間に決定しました。 目次 【御祭神】 【瀧宮神社への道】 【車椅子使用の方のための…

賀羅加波神社(広島県三原市中之町5丁目10-20)

賀羅加波神社 - Wikipedia Facebook 今日は尾道の神社巡りをしようと思っていましたが体調面で歩き回るのもお詣りくん1号(自転車)で走るのも難しく、急遽三原の神社巡りに変更しました。平地にある神社を車で楽に回るつもりでした。 以前に調べてお詣りし…

100万円のほわ神的使い道

”今週のお題”はこのブログには全然かすりもしないのですが今回は違っていて書けます 100万円あったら、貴船神社に丹生川上神社に熊野三山に神宮の贅沢参詣コースに20万くらい? 私は兵庫以東へ引っ越すことはできないため、これが最初で最後のお詣りになるは…

香りと高次元の不思議な関係

臭いのです、ネオお詣りくん3号が。なぜそんなに匂うのかは書けませんがとにかく臭い。臭いの原因がほぼ分かってからさらにげんなりです。 我が家にはお稲荷様神棚がありますからお狐様に、臭くて頭がクラクラして我慢できないので何とかこの悪臭を消してほ…

興味を持っているからそうなるのか、あるいは逆か

タイトルが長いうえに分かりにくいですね。 スピ的に興味を持ったことは何らかの意味がきちんとある(だろう)という話です。 目次 【エンジェルナンバーのこと】 【鳥の羽根のこと】 【結論】 【エンジェルナンバーのこと】 a-wi.hatenablog.com 昔書いたこ…

許されざること

いろいろなことを思いつくままに伺っているのです。ダメ出しが多いです。中にはある時からOKになるものもあります。でも絶対の禁忌がいくつかあります。 そのうちひとつは天皇制(天皇の役割、存在)についてです。これは秘中の秘でどれだけお願いしても許可…

八重籬神社(岡山県高梁市内山下120)

八重籬神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 木野山神社から戻る途中に左側一段高い所に社殿を見る。戻って確認しようと転回して反対車線を走ると駐車場への入り口に。何度走ったかわからない道なのにこの時まで全く気がつかなかった(意識していなかった)。…

木野山神社(岡山県高梁市津川町今津1211)

木野山神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 以前何度か書いた木野山神社(里宮)にお詣りしました。日曜日ですがもう夕方が近かったためか私が到着した時に帰って行った車一台の他はお詣りの人は見当たらず。 猫城主さんじゅーろーで有名な備中松山城のある…

導きのこと

このところいろいろなことが起ってバタバタしております。あと10日も経てば問題は全て解決しているはず。今日はバタバタについてぼかして書きます。 ここ最近、神社にお詣りに行っても以前のように歓迎されているなあと思えなくなっていました。妹に「神々に…

真止戸山神社(岡山県浅口市鴨方町六条院中6919)

真止戸山神社|岡山県神社検索|岡山県神社 https://www.youtube.com/watch?v=EEM6DwD0WSA 真止戸山神社紹介動画(公式) 奈良時代からある非常に古い神社のひとつです。夕方になるのでどうしようか迷いましたがまだ陽は高いから大丈夫と神社への道を急ぎま…

海神社(岡山県笠岡市新賀1688)

海神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 楽にお詣りできる所に行きたいと片側一車線の県道沿いにあるこのわだつみ神社に行きました。 道は非常に分かりやすく、車をとめる場所に悩むこともなく、願った通りに楽でした。 が、思わぬ問題ですぐに他の神社に向か…

神社とご眷属の数

我々が見る神社は時代の流れの中で様々な変遷をとげた末のものです。近いところでは明治の神社合祀令で多くの神社が消えていきました。 甲社に乙社が吸収された形の場合、ご眷属はどうなったのだろうと気になって伺ってみたところ、興味深い話を聞かされまし…

皇子神社(広島県福山市神辺町川南307)

[mixi]八皇子神社(碇山) - 備後の歴史を歩く | mixiコミュニティ 用事で国道182号沿いへ。片づけたので食事をとり、時間がまだあるからグーグルマップで近くにある神社を調べてこの皇子神社に決定。道が細いのが気になりましたがそれほど長い距離でもなく、…