ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

備前国総社宮(岡山県岡山市中区祇園596)

総社がかつての国ごとにあっても現存するのは国ごとではなくもっと少ない。名前が総社であるものはさらに少ない。ならば、あるものにはお詣りしておきたい。そんな気持ちで出かけました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【備前国総社宮への道】 【‍車椅子使用…

おにぎり天国🍙2023開始

おにぎり始めました。正確には始めさせられてしまいました。我が家のお米が尽きてしまいました。例年だと新米を買うまで古い米が充分あるのです。ですが、おうちカレーの回数が倍になった結果、お米の消費量が激増してしまったのです。 郊外型ドラッグストア…

二上神社( 岡山県久米郡美咲町両山寺383)

お詣りリストを作る時はその神社の様子まで詳しく見るわけではないのです。道だけは入念に調べます。そのため、作った後で変わったものがあることに気がつくことが多いです。こちらの二上神社には磐座があったので喜んで向かいました。 #風邪で休んでいまし…

上山宮( 岡山県久米郡美咲町塚角145)

ここもリストにある神社なので、どうしてもお詣りしなければと少し無理をして車を走らせました。人里離れた山の上は下と異なる世界でした(少し大げさ)。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【上山宮への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【…

大谷八幡神社(岡山県高梁市川上町仁賀3184)

グーグルマップをウロウロして赤い橋を見て行ってみようと決めた神社です。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【大谷八幡神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【お詣りをおえて】 【御祭神】 応神天皇 【御由緒】 大谷八幡神社|岡山県…

天神社(岡山県笠岡市神島5335)

地名から神島天神社とネットでは書かれていることもあるようです。穏やかな瀬戸内海の中でもさらに穏やかな場所(細長い入り江の途中)にありました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【天神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【お詣…

大野神社(岡山県苫田郡鏡野町土居1485-1)

津山市と鏡野町の神社巡り最後はこちらの大野神社です。お詣り後ちょっとだけ面白いことに気がつきました。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【大野神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【お詣りをおえて】 【御祭神】 天津高彦火瓊々…

古川神社(岡山県苫田郡鏡野町古川1317)

津山市を中心に四社巡った三社目がこちらの古川神社です。 目次 【御祭神】 【御由緒】 【古川神社への道】 【‍車椅子使用の方のための情報】 【境内の様子】 【お詣りをおえて】 【御祭神】 大山祇命 土祖神 月読命 倉稲魂命 【御由緒】 古川神社|岡山県神…