ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

おにぎり天国🍙2023開始

おにぎり🍙始めました。正確には始めさせられてしまいました。我が家のお米が尽きてしまいました。例年だと新米を買うまで古い米が充分あるのです。ですが、おうちカレーの回数が倍になった結果、お米の消費量が激増してしまったのです。

 

郊外型ドラッグストア等に走れば昨秋収穫の米が買えます。あと一か月なら、数千円の出費で昨年の米を食うことで、新嘗祭の後に新米袋を開けて精米機へ行く例年通りの日々を過ごせたのです。

 

が、新米食いたい勢に負けてしまいました😭 あるなら食うというのです。抵抗しても早起きされて炊かれたらそれまでです。

それでも、せめて、神棚だけでも、新嘗祭の前でも、炊いたご飯は最初に新米おにぎり🍙にして神棚に供えました。海苔がないので塩と梅干しの🍙です。

 

a-wi.hatenablog.com

 

新嘗祭後まで待てないお宅も、最初に炊くご飯はお供えしていただきましょう。大宜都比売や稲荷神への感謝もできたら🙏

#オオゲツヒメ - Wikipedia

 

お米を食べる国と地域は結構ありますが、おにぎり🍙は日本の文化です。食い物以上の意味が込められています🙂

https://www.onigiri.or.jp/history

↑は一般社団法人おにぎり協会のおにぎり🍙の歴史についてのページです。

 

新嘗祭の前に食ってしまいましたが、新米美味いです😋

 

神社巡り記事は書くの大変なので、おにぎり🍙はいい息抜き😅