ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥居のその後

コメントで教えていただいたありがたいアメリカの木工ボンド(タイトボンド)でやるぞとホームセンター巡りをしたのですがどこにもない? 一部DIYなお店でしか売っていないようなのです。今からネットで購入してもゴールデンウィーク明けは確定でしょう。自…

神社での危険な黄色

4月になってからのお詣りでスズメバチを目撃することが増えました。この時期なので女王バチかと。 今なんとかしないと拝殿の軒先にキイロスズメバチやアシナガバチに巣を作られて参拝者が怖い思いをすることになります。オオスズメバチは屋根裏を利用するこ…

その人の今の姿が真の姿とは限らない

今日はいわゆるスピ記事です。 意識の成長度は同じ状態を示していてもそれがその存在の最高の状態かといえばそれは違います。 地道に成長を続けた結果、その段階まで来た人もいれば、本来はもっと先の状態であるはずがこの人生では途中でひっかかってしまっ…

鴨神社(岡山県浅口市鴨方町鴨方330)

鴨神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 コロナの様子を見て、浅口市に絞ってお詣りをしようと思い、先日から数社お詣りしてきました。 今回の鴨神社は御祭神の中にまだご挨拶したことのない女神二柱(シタテルヒメとヒメタタライスズヒメ)がおられたのでい…

サインの動物を用意するぞの巻

ワクチン接種よりコロナ拡大の方が一歩早かった。GW前に食料を買い込んで籠らないとまずそうです。山中の神社が多かったから今度は海沿いの神社にお詣りしようと計画していましたが、さすがに保留しないとダメな雰囲気になってしまいました 高齢者への接種が…

神域にいると思えば身も心もそうなる

リラックスしたい時、例えば広がる青い海と白い砂浜の側の木陰でベッドに横たわって時々飲む南国原色ドリンクの冷たさ……なんてシーンを思い浮かべて(そのつもりになります)、自分の心のエネルギー状態を静かなものに変えていく方法があります。 これを神社…

諏訪神社(岡山県浅口市金光町佐方2480)

諏訪神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 諏訪大社の分社は全国に多くあります。もちろん吉備国にもあります。ですが今までに一社しかお詣りしたことがありません(記事無し)。日々あちこちの神社にお詣りするようになってから、特にこだわりはないのに他の…

戸神社(岡山県浅口市金光町佐方2499)

戸神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 とじんじゃなのかとがみしゃなのか。答えは下の文章で。 数十万規模の地方主要都市や観光都市を避けるとその間の町や中国山地よりの町を狙って行くしかないです。GWは尾道三原の撮り直しは難しいでしょうね。 今回から…

天別豊姫神社(広島県福山市神辺町川北142-2)

天別豊姫神社 - Wikipedia 以前にお詣りしたことがあったのですが写真が殆どなかったのであらためてお詣りしてきました。 こんな所に豊玉姫の神社? と思われるかもしれませんが、昔はこの付近まで海だったから海神の娘が御祭神でも不思議ではないのでしょう…

鳥居木端微塵の反省をいかして改良型

自作神明鳥居が先日からこっぱみじんになっております。 a-wi.hatenablog.com 今までに数えきれないくらい棚から落下しても大丈夫だったので、バラバラに畳に散らばってしまったのを見て、何故今頃? と思ってしまいました。 木工用ボンドでくっついていただ…

川を遡るか海に下るか

我が国は山から短距離で海へ下る川が至る所で見られますよね。今日はその川を使ってちょっと遊んでみようという話です。 目次 【ミズハノメノカミ、クラミツハノカミ探しの遡る旅】 【ハヤアキツヒコノカミ、ハヤアキツヒメノカミ探しの下る旅】 【まとめ】 …

一芸への憧れ

普段は神社清掃して綺麗になったら解散なのですが、今日は三味線の先生がお詣りに来ていて荷室に積んでいるのを見せてもらいました。 で、一曲奉納されてはどうです? とお勧めしたらやってみようと三味線を取り出して調弦されました。で、私は神様ご眷属様…

特別に馴染む神社

始めの頃にどこに行っても会う御祭神のことをちょろっと書きました。今日はそれの増補版といった記事になります。 目次 【稲荷神社と他の神社の違い】 【どの神社の系統と縁があるのか】 【一部例外について】 【まとめ】 追記 【稲荷神社と他の神社の違い】…

姫社神社(岡山県総社市福谷1423)

姫社神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 姫社神社 | 秦歴史文化遺産保存 尾道三原方面の写真が全滅していたので今後はこちらを重点的にお詣りする前に、またまたグーグルマップで気になった総社市のひめこそ神社へ。なんと、写真がないので再訪しないといけ…

一度で気がつかないのならもう一度

今年の春は前倒しのように思います。例年ならGW頃に現れるクロアゲハがもう飛んでいました。ツツジも早かったように思います。 小動物の行動が活発になると神社にお詣りするのが俄然楽しくなります。歓迎サインで動物関連のものはたくさんあります。御祭神ご…

井戸水のある神社

以前一度書いたような気がしますがコロナ禍のストレスに対して大事なことなので書いてみます。 今は手水舎の水を止めている神社が多いです。水道の蛇口と手水鉢をみつけてひねっても何もでない所が多いです。たまに出る神社に当たると嬉しいですね。 山の中…

須佐之男神社(岡山県高梁市川上町高山市)

昨日の記事を読んでおや? と思われた方もおられると思います。何のことかといえば須佐之男神社のことです。穴門山神社の鳥居の内側にこの神社はあるのです。普通は鳥居の内側にある別の神社は境内社です。ここもどうやらそうらしいです。 今回は鳥居から社…

穴門山神社(岡山県高梁市川上町高山市1035)

穴門山神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 元々この神社へお詣りするために折りたたみ自転車を調達したのです。いよいよ出撃の時が来ました シミュレーションを繰り返してお詣りしたのですが……詳しい事は下記を。 目次 【御祭神】 【穴門山神社への道】 【…

神棚生活的利き酒のこと

いいことばかり書いてもいかんと思いますので、面白い結果が出なくても書きます。 神棚には1日と15日に4合瓶を二回に分けてお供えしています。で、複数の瓶子にそれぞれ半分以下で入れていくと瓶にちょっとだけ残るのです。 これは最後に瓶ごと神棚に上げて…

今だ! 本坪鈴を磨こう🤩

今はどこも鈴緒を上げて鳴らせないようにしているようです。鈴が本来の役にたっていない今が磨きのいい機会でしょう。 黒っぽく変色した鈴は状態によりますが手磨きでも1時間程度でかなり綺麗になります。手順としては台所用の磨き粉をつけたスポンジで表面…

断ち物はいつまで?

たこ焼き断ち継続中のa-wiです。 願掛けの結果がすぐ分かればいいが、叶ったのか叶わなかったのかはっきりしない時は断ち物の扱いはどうすればよいのでしょうね。 幅のあるお願い事の場合、自分がある程度結果が出たと思ったらそこで一区切りとみてお礼参り…

片塚山神社(岡山県井原市芳井町片塚927)

片塚山神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁 そっち方面へ行く用事がある時は足を延ばして黒丸神社へ詣でているのですが、それだけだとガソリン代も上がっていることだしここまで来てもったいないなと。で、例によってグーグルマップで周辺の神社を表示して探…

小さな鯛でもごちそうです

春なのでスーパーの鮮魚コーナーに20㎝くらいの鯛が並んでいることが増えました。私が見たのは2匹入りで300円くらいでした。安いです 特別なお供えとして大きな天然真鯛が紐で縛られてぐっと曲がった形で三方に載せられているのを見たことがあるかと思います…

ブログ一新のご挨拶(4月のアレでした)

本日より自転車ブログとして再出発です。 自戒更新より前部に鳥居⛩、後部に社殿を載せた宮形自転車どこでも神社くん1号←センスが昭和 でのポタリングな日々をお送りする予定です。 よろしくお願いします。 令和三年四月朔日 #午後にはこの記事は消しますの…