ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神棚生活的利き酒のこと

いいことばかり書いてもいかんと思いますので、面白い結果が出なくても書きます。

 

神棚には1日と15日に4合瓶を二回に分けてお供えしています。で、複数の瓶子にそれぞれ半分以下で入れていくと瓶にちょっとだけ残るのです。 

f:id:a-wi:20210407233745p:plain

これは最後に瓶ごと神棚に上げてからお神酒としていただいているのですが味は変わります。よく言われますが本当に微妙ですが違いを感じるのですね。今まではただ上げて降ろしてだったのですけど、今回はご神気を込めてほしいことを伝えて棚にしばらく放置しました。

 

期待に胸高鳴らせて、載せる前にグラスに注いだ酒とお神酒とを飲み比べました。

飲む度に(口への含み方が毎回違うためか)味が変わるのでさっぱり分かりませんでした😅

ただ……舌の上にそっと乗せた時にお神酒にした方が滑らかなような?

 

今回は、いろいろ思いついてお願いすることは多いですが残念な結果になることもありますという話でした。

#口に含んだ後そのまま飲んでいたので書いてる間に酔いがまわってきました。