ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

一芸への憧れ

普段は神社清掃して綺麗になったら解散なのですが、今日は三味線の先生がお詣りに来ていて荷室に積んでいるのを見せてもらいました。

 

で、一曲奉納されてはどうです? とお勧めしたらやってみようと三味線を取り出して調弦されました。で、私は神様ご眷属様今日は変わった奉納がありますよと口にしていました。

 私は習っていないので詳しいことは分かりませんが調弦を済ませて何か明るく唄っておられました。

f:id:a-wi:20210416000307p:plain

神社で三味線を聴く機会は特定の神社の祭り等を除いてあまりないと思います。それで皆ニコニコでした。 神社の雰囲気もさらに軽く爽やかなものに変わったような気がしました😙

 

私も雅楽で使用する楽器を演奏して、山中の人が来ない神社でそこにおられる存在に楽しんでいただけたらなあ……と思うのですが夢のまた夢です。

 

楽器だけでなく、何か人に披露できるような芸を持っている方は、ただお詣りするよりも喜んでいただけるはずなので(人の多い神社では許可をいただいて)奉納してみてはどうでしょうか。人の想いが結実しているから楽しいようで、またまた心次第というお話になりました。

#迷惑をかけないでという前提です。

 

神様からいかに御利益をいただけるかという視点ではなく、神様にいかに楽しんでいただけるかでお詣りすると、また違った喜びに包まれるように思います😊