ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんの日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

井戸水のある神社

以前一度書いたような気がしますがコロナ禍のストレスに対して大事なことなので書いてみます。

 

今は手水舎の水を止めている神社が多いです。水道の蛇口と手水鉢をみつけてひねっても何もでない所が多いです。たまに出る神社に当たると嬉しいですね。

 

山の中の神社は水が出しっぱなしにされる恐れもあって元栓を閉めているのかなと思います。

f:id:a-wi:20210411005244p:plain

水神様を祀る神社には井戸があってポンプで水を汲んでいることもあります。飲料水として使えるかは分かりませんから、手を清めるだけにしています。これだけでも気持ちがすっきりしていいものです。ちょっと疲れたなと思う時はこうした神社で癒されて復活です😆

 

神域に湧く水の力とこれで清められると思った時のほっとする人間の心によるエネルギー状態の変化、その相乗効果ということのようです。こうしたちょっとしたことが生活の中にあるかないか、癒しとはそういうことみたいですね。

 

皆さんの近くの神社にも水神様の井戸あるといいですね。井戸でなくてもそれに代わるもので日々気持ちをリセットできますように。