3月初旬に高梁市の旭神社や山神社と共にお詣りした神社です。
先日の黒丸神社、川の側に在って貴船神社に似ていると言われて確かにそんな感じだなと思って、以前訪れたこの神社を思い出したのでした。
国道180号から県道32号に入って田園地帯を延々と走ります。180号も高梁の町中から新見の町までかなりの距離です。備中松山城まで来たからちょっと足を延ばしてなどと思っていける神社ではありません。
信号が少なく朝夕で無ければ車も少ないのでドライブだと思えば苦にはならないでしょうが初めての場所までは長く感じると思います。
私は用事があって夕方までになんとかなるから頑張って行きましたが気軽な参拝はお勧めしません。岡山県北の人ならそこまで大変ではないはずですが。
目的地手前になったら川の右側、民家横の細い道を川に沿って少し走ると着きます。手前が駐車場なのか看板が無いので分かりません。
ブログ始めるつもりは全く無い頃で意識的に撮影していないため、写真は少ないです。
下が写っていませんがこれは両部鳥居です。
ストリートビューで付近の様子を見られます。
岡山県神社庁ページを見ても由来は分かりません。建物の中に確か三つ外宮が収められていました。おそらく、そのひとつは水神(龍神)を祀る神社だと思います。高龗神ではないかと。
こう書いてふと(岡山県神社庁にページが有るなら)岡山県神社誌に載ってるかもと思って調べて見るとありました! なんと頼りになる本だろう。
主祭神は瀬織津姫でした。同じ龍神だから間違えてしまったようです。もしかしたら他の龍神も祀られているのかもしれませんがここは問い合わせないと分かりませんね。
昔の事なので何を感じたかはもう忘れてしまいました。神社から放射される力はきちんとしたものだと思います。気軽には行けないのが残念です。
地元の方中心にお詣りする神社だと思いますから迷惑にならないようにそっとお詣りしようと思いました。
#突然御祭神が替わるとは思えませんが半世紀前の本なので情報は参考程度にお願いします。