ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

日吉神社(岡山県浅口郡里庄町新庄5877)

日吉神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁

笠岡市街から国道2号で東に向かってすぐの所にある神社です。書く予定の大森神社からの帰り道に寄ってみました。

日吉神社ですので御祭神は大山咋神です。

 

目次

日吉神社へ】

笠岡、里庄の境辺りにあるので国道2号を走ります。緩い坂の上の西小入口交差点を北へ向かうと目の前に見えます。

f:id:a-wi:20210217221346j:plain

駐車場らしきものは見当たりません。50mくらい離れた所に公園のようなものがあって車がとめてあります。どこかの会社駐車場でなければここにとめると楽なのですが問い合わせてみないと分かりません。

【境内の様子】

日吉神社社頭

f:id:a-wi:20210217221918j:plain

拝殿

f:id:a-wi:20210217221732j:plain

幣殿と本殿

f:id:a-wi:20210217221745j:plain

 

【お参りをすませて】

孤島のようにぽつんと神社はありました。拝殿前にはお供えのカップ酒が何本か並んでいました。平地でお詣りが楽なためか普段から人は来ているようでした。掃除道具入れらしきものがありました。綺麗に掃除されている神社でした。

 

本殿側でいつものようにお願いをしてしばらく立っていました。小刻みに打ち寄せる波のようなものは感じられました。

 

強力なご眷属がおられるような気がします😅

 

南側西側は道路等アスファルトで覆われていて、北側だけが昔からの土地が残されているのを見て少し不安でしたが、きちんと神域の力は保たれているようで鳥居より内側は澄んでいます。とても良い神社でした。