ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

月面Xの日にふと気になって神社を調べる

今日は月面Xの日でした。月面Xというのは上弦の月の頃、光の微妙な当たり具合によってクレーターの縁がX状に白く光って見えることをそう呼んでいます。わりと最近注目されるようになったものです。

姫路科学館・天体写真と観測報告「月面X」

 

記紀神話で月の神様と言えば月読命ですね。夜の神と紹介されている方が多いのかもしれません。

 

天照大神素戔嗚尊よりも御祭神となっている神社はかなり少ないんだろうなと思って適当に各県の神社を調べて見たらこれが意外に(失礼)月読命が御祭神の神社はありました😮

東日本にだけ、西日本にだけというわけではなく、一応全国的にあるようです。

 八百万の神 - 日本の神社・寺院検索サイト

都道府県によって数は違いますが2~10社くらいはあるようです。車や電車を使えば気軽にお詣りできる範囲で見つかるのではないでしょうか。

 

西から見ていきました。多いのは月読神社です。東北だと月読神社ではなく月山神社になっています。このあたりのことは調べてみると面白いかもしれません。私も月面X観てふと気になって御祭神を調べただけなので詳しいことは分かりません😅