ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

亀山神社(岡山県井原市芳井町与井505)

亀山神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁

飛び石連休の始まり。昨日、月読命の神社を探した時にここだと思う神社がありました。例の黒丸神社の数キロ手前です。こんな所にあったのか! これはいくしかないだろうと思ってさっそくお詣りしてきました。御祭神は天照大神月読命です。

コロナがおさまって岡山市の神社や厳島神社に行けるようになるまで、誰にも会わないですむそれ以外の市町村の神社巡りがまだまだ続きそうです。

 

目次

【亀山神社へ】

国道313号(井原市芳井町内)のセブンイレブン横の交差点を南に曲がると橋を渡ります。橋の向こう側を川に沿って走り、郵便局で曲がると後は真っすぐ道なりに数百メートルで着きます。

近くのゴミ集積所の横が広くなっていてとめられますし、神社の石段手前に(自動車参道をふさがないようにして)とめられそうです。奥の未舗装の駐車場にとめていいかは未確認です。

【境内の様子】

拝殿(といつも書いていますが神楽殿と兼ねたような形の物が備中備後には多いです)。

f:id:a-wi:20210220223724j:plain

本殿は一見すると普通ですが千木有りの覆屋の下にあります。

f:id:a-wi:20210220223740j:plain

御神木かなと思ったブナの大木。

f:id:a-wi:20210220223754j:plain

【お参りをおえて】

低い丘の上にあって石段は少なくお詣りは楽でした。鳥居や注連柱は無かったのですが石段左右の木が代わりのようです。注連縄をはられた御神木は見当たりませんが大きなブナの木がそれに当たるのではと感じました。

本殿からは小刻みな波状の気が放射しているように思えました。

 

境内にはあまり葉っぱが落ちていません。近所の方が掃除されているのでしょう。鈴緒、狛犬も新しいもので、やっぱり人の想いが見える神社はいいものです😊 黒丸神社には頻繁にお邪魔するつもりなので今度穏やかな春の日に来ようと思いながら帰宅したのでした。