桜前線は今どの辺りでしょうか? 私の住む吉備国(の一部)はもう満開になりました。通勤路を少し変更して桜の咲く道を走ると花見を楽しむお年寄りの姿に和み。
先日、一足早く花見(三分咲きくらい)を楽しんできました。車で移動していたためにお酒は無しで団子のみ。いつもは神社にお供えをしますが、せっかく咲いているのだからと近くの桜にご眷属様をご招待(本当に来てもらえたのかはご想像にお任せします)😌

一人に見えて独りではない。

自分が食べる前に団子をお供えしてしばらく待ってからいただきました😋
この世の人間と神社のご眷属様とはいろいろな違いがあります。器を出てあちらに帰ってからはこうしたことはおそらくできないでしょう。それで生きている間の思い出にとやっているわけです。
記事タイトルの一緒には人間とご眷属様だけでなく桜も共にの意味です。形は違う生命でもその時その場でひとつの形になる実践なのです。自分の放射を開くものには世界は広いし、閉じるものには世界は狭いです。
桜の花のように己の意識も花開かせていけたらとても良い事。