ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

お詣り七つ道具

結構適当に出かけるのでお神酒や神拝詞あればいいのですが、そろそろきちんとしたセットを用意しようと思い、こんな感じに準備してみました

 

f:id:a-wi:20201130105244j:plain

  • 神拝詞あるいは祝詞
  • 御朱印
  • 授与品を受けるための専用財布(がま口)
  • 八足台
  • 折敷
  • お神酒
  • お水(ペットボトル)

 

上三つは神社巡りの必需品? ということで😅

 

八足台は賽銭箱周辺にそのままお供えを置くと汚れてしまいそうな場所もあったから、そういった所へ直に置くのはどうなんだろうと思っていましたので。自由参拝でもある程度きちんとした形をとりたかったのが理由です。個人の自由なので皆さんにはすすめません。ひとりひとりの参拝者がそんな物置いては迷惑でしょう。田舎で誰もいない神社限定です。

ラップを足に巻けば汚れている場所に八足を置いても、ラップだけ捨てれば大丈夫🙆‍♂️


折敷も同様に。

 

次にペットボトルのお水です。コロナで山中の神社以外でも水道をとめて手水を使えないようにしている神社が多いです。だから洗えないのは仕方ないというのではなく、計画してお詣りする時には準備する余裕があるのでやってみようというわけです。どなたかのブログで見てパクるこれだなと思いまして😅 お墓参りには水持参しますよね。

 

適当に思いつく物をあげたら言葉通り七つ道具だった。あとはこれを入れるお詣り専用袋を調達すれば完璧(かな)。