ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

あけましておめでとうございます

皆さん、あけましておめでとうございます。酔い正月を楽しまれていることを願っています。

f:id:a-wi:20210101125946p:plain

晦日は年一の燻製作り(正月の酒の肴)で夜までバタバタします。夜に神社でその年を締めくくるお参りをしたら帰宅してゆく年くる年で年越しがパターンです。

 

のんびり風呂に入り、前の道を車が通らぬ静寂の中、布団でぬくぬく本を読んでいると朝が近くなります。朝遅く起きたら神棚に灯りを。正月らしくということで雑煮を棚に置いたりお酒を注いだりしていると結構な時間がかかります。でも、さあ新しい年の始まりだという気持ちになれます。神棚ないと特にそんな気持ちもしないただの一日だったような覚えがあります。

 

神社は産土神様、氏神様の二つに最初にお詣りせねばなりません。神々ご眷属様と共に食べるお供えを持ってお詣り後に帰宅すると昼になりますね。

 

さあそこからは宴会です。うちのお節は年神様をおもてなしするご馳走なので広げてお酒の蓋を開けて歓迎の意を伝えます。

f:id:a-wi:20220102013407p:plain

で、自分は燻製や刺身などでグビグビ飲むのです。夕方からはお節を人間もいただきます。で、気分よく飲むのです。

f:id:a-wi:20220102013842p:plain

当然、ブログ更新などできるはずがありません。酔いがさめてきたらすかさずブログ巡り。コメント等したら安心してグビグビ。長文かけず。酔いがさめたのでブログ読む。安心してまたグビグビ。エンドレス。普段はお神酒以外の酒を飲むことはほぼないので正月は酔う感覚をほどほどに楽しむことにしています。

 

==========

 

今日は笠岡の道通神社そばを通りました。駐車場入り口付近の道まで車で一杯でした。帰り道は交差点で先頭車両が動けず渋滞発生。別ルートで帰宅。

 

a-wi.hatenablog.com

参詣者の数が多くなってきたようで嬉しかったです。できれば正月以外でももっと神社に足を運んでほしいですがこれは贅沢な望みかもしれません。

 

============

 

午後に訪れた神社で新年最初のおみくじをひいたところ、見事に大吉でした🤣 思い通りになるから安心みたいな内容に顔がにやけます。妹によると、お正月くらいは楽しくやってくれとのことらしい。たしかに気分は最高です。

 

皆さんも大きな神社にお詣りしたら新年最初のおみくじで楽しまれてはと思います。

 

追記

ちょっと酔いがさめたかなというところでブログ巡りするとどこに何を書いたり、ポチっとしたのか全く記憶がないです😅

 

家で飲んで食ってで酔いがなかなかさめない夢心地。三日はどこかにお詣りに行きたいものです。