ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

ブログの影響力をきいて

数日前にふと気になったことがあって妹にきいてみました。何をかと言うと、このブログが与えた影響についてです。

 

アカウントあるからブログ十数年ぶりにやってみるかなと思い、当時始めることについてきいてみたのです。結果、お姉ちゃんはそういったお役目の人じゃないから書く必要はないよと言われたのです……。で、そりゃそうだろうなと思うけどせっかくだから何か書きたいと駄々をこねて初めてみたのです。当初はこんな方向へ進むとは思ってなかったのですが何故かこうなっていました。

 

一年経ってここを覗いてくれる方々もかつてのブログ以上の数だし、ちょっとは役にたつこと書けたかもと正直に言えば少し期待するところもあったのです。

 

で、このブログ、ちょっとは人様のお役にたてたとしたらその人数はどれくらい? とたずねてみたらこれがなんと○○人⁈ 予想を遙かに超える数にびっくり😳

#数はふせてと言われたので○です。

f:id:a-wi:20210718004435p:plain

その理由はこうでした。ここを読んだ方は読んだことで何かしら変わる部分がある。そして自ブログの記事や日常生活で接する他者がその影響をわずかでも受ける。そうした良い影響の流れを含めた数だと。

 

以前こんな記事を書きました。井戸を掘ろうとその時思いましたが井戸か泉はちゃんと機能したみたいでした。

 

a-wi.hatenablog.com

これを聞いてここぞとばかりにイキリまくりです😤 お姉ちゃんだってやればできる! と、いつも妹に頭が上がらない分実にいい気分でした、はっはっは。ほんの数分間は……。

 

本当のお役目の人はどうか聞いてみたのです。結果、桁が違いました! 黄昏。

 

いろいろなことを伝える人はその力をきちんと発揮しているのですね。それが分かっただけ収穫でした。収穫でした。

 

と、がっかりしたようなことを書いていますが実際は「私も自分なりに頑張った。大勢の人に支えられたおかげでわずかでも良い事ができた」と嬉しかったのです。お役目の人は凄いの一言です。

 

上の次元から見るとブログというものは人が思っている以上に他者に影響を与えているもののようです。そこはちょっとだけ意識しないといけないと思います。言霊? そうすれば何かがもうちょっと変わるような気がします。私は皆さんに、皆さんは私に影響を与えているのは面白いことですね。

 

皆さんも自身の言葉の井戸や泉を大切にしてください。

 

#こういったことって同時に起こることなのか? 他の人のブログで似たようなことを読んでその不思議さに驚き。

 

#悪影響についてはまだ勇気が出ず、きいていません。最初の頃の文には冷たく突き放すような面がありましたから嫌われていても仕方ない。それは覚悟の上なのでいいのですが、どんとネガティブ方向へ進んでいたら半分は私の責任です。