ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

榊立で知る今冬の冷え

昨年は大丈夫だったのですが、先日の寒波は榊立の水を完全に凍らせるには充分だったようです。外宮の陶器の榊立(ホームセンターでもよく目にするもの)が見事に割れて宮がびしょびしょに😲

 

拭き取りましたが少し浸み込んでしまったでしょう。雨がふきこむこともないのでまだまだ長持ちしそうだったので、雨とは比較にならない濡れにちょっとショック。

白い榊立は底部が広がっています。あれの内部は狭い隙間になっているので、凍る時の膨張で綺麗に丸く底が抜けてしまうようです。昭和はやたらと池に氷がはりましたが、平成になったら凍ることはあまりない瀬戸内の話です。

 

神具店のQ&Aで厳冬期は水を入れずに造花にされてはとの回答があって、私もそうしようかなと思っていたので、あの榊立だとそうなるのかなと。

 

100円ショップのごつい湯呑とかだと割れにくいかもしれません。