ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

草戸稲荷神社( 広島県福山市草戸町1467)

https://kusadoinari.com/  (草戸稲荷神社公式サイト)

 

広島県福山市へ用事でやってきたので久しぶりに草戸稲荷にお参りしました。

風が強く瀬戸内では非常に寒い日でした。

 

7日で平日ということもあって駐車場はすいていました。それでも数十台はとまっていました。強風の中、100mほど歩いて鳥居を目指します。手水舎横の階段を上った所(社殿正面)に橋がかかっています。右下は草戸八幡神社です。

 

f:id:a-wi:20210107175633j:plain

 

並んで待つことはなく、自分一人でゆっくりお参りすることができました。車の台数のわりに参拝者の姿はほとんど見当たりません?

上の本殿へ上がります。この神社は前後ではなく上下にあって遠くからでも目立ちます。校舎の階段(コンクリ製なので)を懐かしく思い出しながら最上部へ。かなり高さがあって下を見るとこんな感じです。

 

f:id:a-wi:20210107181113j:plain

 

下の境内社を撮ったりしてぶらぶらしていると雪が舞い始めました。風も強く、寒くて帰ることにしました。雪の草戸稲荷を撮れる機会はなかなかないと思い、写真を撮って車へ。

 

f:id:a-wi:20210107172713j:plain

 

 

橋の前を走る頃には真っ白な雪に。思いきってまた戻って撮影して帰りました。

 

f:id:a-wi:20210107164815j:plain

 

朝起きると雪(一時的)が降っていたので、今日お詣りすれば雪の神社を撮影できるかもと楽しみに出かけたらお参りを済ませた後でこの雪に。神社から離れて国道2号線を走る頃にはやんできました。だいたい10分くらいだったかと。これは歓迎されたのでしょうか? 雪で白くなっていく神社を撮れためったにできないお詣りからそう思うことにします😁

 

防寒着を着ていても寒くて手が痛くて、何か感じることは無理でした。また春にでもお詣りしたいと考えています。とても良い神社だと思います。


神社・お寺巡りランキング