ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

夏越の大祓(ちょっと追記あり)

明日6月30日は夏越の大祓なので茅の輪くぐりをしてこようと考えている人が多い夜かなと思います。私は明日は複数の神社でくぐってくるつもりでいます😁 人形は……その場で名前を書ければそうしたいです。

半年無事に過ごせたことに感謝してお酒を奉納して祝詞奏上は産土様に。無人の社で産子にこれが許されているのがありがたいところ。

 

先日から掃除に励んでかなり社殿が綺麗になったのですが、夏越の大祓が近いのでという意識は欠片も無し😅 これは、”意識できない自分”はいつもやるべきことを知っていてやっている例です。

#本当は忘れていただけ。

 

特別な日は確かに特別ですけれど、明日死んだら今日のお詣りが特別なものになるでしょう。一日一日がその繰り返しだから、普段からお詣りをしているのがよいかと。

 

多くの人が(平日だから難しいかもですが)神社に出かけることを願っています。

 

30日追記

天別豊姫神社ならあるだろうと行ってみたらありました(*'▽') 

いつまであるのかはたずねていないのでわかりません。お近くの方はのぞいてみてはどうでしょうか。駐車場が整備されていて広い道沿いにあるからお詣りはとても楽です。

#石段が結構長く自動車参道はありません。

 

石段途中から右の稲荷神社の下を通っていく旧参道があって、今日はそちらから上がっていくとお稲荷様の社殿下辺りでクロアゲハが一頭現れて社殿の方へ飛んで行きました😃

 

参拝を終えて一段下のお稲荷様にお参りした後、稲荷を出ようとしたら今度はこちらの蝶が目の前を飛んで少し先にとまりました。

 

なんか歓迎サインに恵まれて嬉しい日でした。

蝶が示すスピリチュアルメッセージとは?クロアゲハは神様の遣い?

クロアゲハとオレンジの蝶両方載っていたのでこちらのサイトにリンク。

a-wi.hatenablog.com