今日は用事で福山市神辺町へ来ていました。神奈備が変化して神辺(になったらしい)というのがいいです。お詣りできる時間があったので調べて二社にお詣りしてきました。そのうちの中条八幡神社です。885年からある(16世紀に遷座)とても古い神社だそうです。御祭神は神功皇后、応神天皇に宗像三神です。
目次
【中条八幡神社への道】
国道486号からハローズ神辺店がある大きな交差点を北へ向かいます。そして県道393号を走り続けます。中条中学校跡を右に見て通過後、何番目かの小さな橋を渡ると神社が見えます。深安神社めぐりの白い看板がありますから分かると思います。駐車場がありますからお詣りは楽ですね。
【中条八幡神社境内】
鳥居から本殿まで。この神社は一般的な拝殿の後ろに本殿が建っている形ではありません。手前は社務所兼倉庫のようでした。
社殿周辺の様子。社殿左右にある建物と渡り廊下で繋がっています。ここにたくさんの絵が奉納されていますがこれは写真を撮っていません。
御神木?
多くの境内社がありましたが写真は今回もなしです。
【お参りを終えて】
備後地方の一の宮でない神社で檜皮葺は珍しいです。次の葺き替えでも檜皮だといいなと思って見ていました。
山の神社にしてはかなり広いですがよく掃除されているようで綺麗でした。
鳥居をくぐると気が変わるには変わるのですが変化はわずか? 随神門ははっきりと変わりました(そう思っただけ)。
それより先はどこも清々しいのでのんびり歩いてご神気を浴びてほわほわになったら帰りましょう。
ベンチがあってぼんやりできればなあと思いました。
とても良い神社だと思います。