ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

夢と現実の変化

今日は神社とは少し離れたスピ記事。

 

夢の正体は人によってこうではないかと思うものが違うでしょうが今回はそこまでは話しません。

 

これからの事を夢で教えてくださいと言って眠ると面白い夢を見ることがあります。

 

1年半くらい前までいろいろな夢を毎日のように(一晩に何度も)見てその意味をネットで調べていたものです。霊的な壁を越えるためにのたうち回っている時期でした。その頃は特に当たっているようには思いませんでした。良い夢を見て期待しては何も起らず所詮は夢かとがっかりしていたのを思い出します。振り返ってみるとその時その時で必要な夢(知らせ)だと分かることの連続だったのですけどね。何事も渦中では分からないのです。

 

この数日、また頻繁に夢を見るのです。あまり見たことのないパターンの夢です。この夢が示しているのは大きな変化。過去の一時期集中していたのは別パターンでしたがやはり激変を意味する夢でした。

 

変化と聞くと目に見える物理的な現象を考えがちです。もちろん状況変化は起こります。が、それは精神的(霊的)な成長を引き起こすためのものであることが多いです。こうしたことは全く科学的ではないために嫌う人も多いのは分かります。ですのでここまでにします。

 

それにしてもこの数日急に忙しくなったというか……周囲が私の肩の上に勝手に置く荷物が増えました。この半年ほど、意識して今までのように置かせることのないようにしていたのですが、自分の意志とは別の流れの中になぜかいるようです。こういった流れにはあえて抗わずに流れに身を任せて力をセーブし、必要な時に横へと動けば少ない力でまた別の場所へ着くものです。

 

私の場合、本来やらねばならないことを疎かにして楽しく神社巡りをしているとこうなるのにはまいります。おみくじだと自分に都合の良い部分だけ受けとめますからね、夢で知らせたうえでの強制力というやつです。実際にはまいってはおらず、楽しんでいます、実は😅

 

夢は所詮夢だとの態度で生きていくことも勿論可能です。というか大半の人はそうですね。夢は全て高次元からの知らせと考えるのもそちらに針が振れ過ぎです。どうみなせばよいのかは己しか決められません。必要なのは見極める力。見える聞こえるより大事です。

 

3月2日追記

光さんのリクエストに答える形で次回から少しどういった出来事が起こって変わってきたのかを書いてみようと思います。今日はちょっと調子が悪くて早く寝ます。

皆さん、季節の変わり目は体調には十分に気をつけてください。

 

はるうさぎさんにはまた楽になり次第コメントしますね。