ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

お詣りの友ができた

新たな土地で新生活と三日前に書きました。引っ越しは一部の人がすることで大半の人はそのままの地で暮らしていきますよね。

 

私も引っ越しはしませんがこの春から新たなお詣りを始めようと計画し、そのための自転車を探していました。低予算(1万5千円以下)ではなかなか見つからないだろうが気長に探そうと思っていました。なんと、あっさり見つかってしまいました😂 私、自分の自転車買うのは数十年ぶりです。

f:id:a-wi:20210309231927p:plain

このブログ的には神社で土下座してお願いしたら即見つかったぞ! ふはは……だとネタになったのですが神棚と社頭(で今度こうしたことできちんとお願いに来ます)と言っただけなのです。これでもお願いになったのかな? そうなら今度ちゃんとお礼詣りしないとですね。

 

足を手に入れたが自分好みにちょっとだけ手を加えたい。サドルが合わず、数分も乗れば尻が割れそうに痛いのです。これは柔らかい物への交換必須。他にも調子をさらに良くするメンテも。メンテは愛機を知る儀式みたいなものですからね。

 

で、新たなお詣りはポタ詣り? ポタリングしながら目にした神社へ立ち寄って楽しもう(いい季節だし)というものです。

ポタリング=自転車で行う散歩

そこで土地の古老に話を聞けたら最高ですけど、今はまだ無理ですので一人ひっそりと。コロナ禍が過ぎたら偶然の出会いを楽しみにポタポタしたいなと思うのです。

 

車だと気がつかなかった結びつきを大事にするお詣り第二ステージ、楽しみです。

 

そのために落ちた体力回復のための訓練を開始しました。今日は5分ほど走ったら引き返しました。一週間ごとに距離を延ばして今月中には片道5キロくらいは楽しく走れるようにしたいものです。

 

体力が落ちたなと感じている方、身体を鍛えるという意味で自転車でお詣り一緒に(住む場所は違いますが)どうでしょうか?

神社ブログ? 的には上記のようになるのですが真の理由は↓だったりします😅

おりたたぶ - こんちき / 【第1話】ええバイク | マガポケ