ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

眞宮神社( 広島県福山市新市町大字常1087)

今日は宇宙正月? なのでまだお詣りしたことのない神社へ初詣😁

 

当日にまたグーグルマップで探しているとこちらのまみや神社が気になり、またネットで備後国二宮と書かれていて、一宮の二社(吉備津神社素戔嗚神社)には既に詣でたことだし、次は二宮がいいかなと思ったわけです。

#宮についてはそれぞれ複数の神社がそう呼ばれていることがあって今回はそう言われているらしいということです。

 

御祭神だけかろうじて調べたら即ナビをセットして出発です。行き当たりばったりは現地での感動が醍醐味ですので。

 

目次

 

 

【御祭神】

鸕鶿草葺不合尊、孝霊天皇、宗像三神

f:id:a-wi:20210321213256j:plain

【眞宮神社への道】

国道486号を府中市へ向かう途中の神谷川に架かる橋を渡った所で右折して北上します。左から斜めに来る県道26号と合流して1キロ半くらい走ったら、右折して短い橋を渡ってからは500mくらいでしょうか。最後の100mくらいは道は狭いですが慎重に走れば大丈夫だと思います。

 

山沿いの道が左に曲がった後すぐに右に曲がる場所に神社はあります。そこだけ道が広がっていて広場みたいになっています。鳥居の前から奥へ延びる道は自動車参道で上にあがることもできるようでした。ただ……社殿前を横切る形になるので関係者でないと躊躇してしまいますね。

 

【境内の様子】

鳥居から本殿までは比較的コンパクトにまとまっている感じです。鳥居から随身門、次いで神楽殿(左に手水舎)拝殿と本殿です。

f:id:a-wi:20210321203610j:plain

拝殿

f:id:a-wi:20210321212055j:plain

本殿

f:id:a-wi:20210321204748j:plain

上は結構広いです。

f:id:a-wi:20210321204155j:plain

境内社のお稲荷様。

f:id:a-wi:20210321205617j:plain

お狐様の彫刻でほわほわです(*'▽')

f:id:a-wi:20210321212614j:plain

お狐様と屋根の逆さ狛犬

f:id:a-wi:20210321211146j:plain

【お詣りをおえて】

あまりゴミが落ちておらず気持ちよくお参りできました。ここも鳥居をくぐるとすぐ気が変化するのがよく分かる神社です。

 

 本殿横でお願いして目を閉じて精神統一すると実に涼しい気がやさしく包んでくるように感じました。

 

お稲荷様は鳥居や狛狐、賽銭箱など奉納されて大事にされていました。お狐様、私は稲荷好きなのでかっこいい! と思ったのですが人によっては怖いかも😅 ここもいい気を感じました。

 

雨上がりの澄んだ空気の中、静かな所にあってのんびりお参りできるいい神社だと思いました。