星尾降神伝説の三社詣り最後は星尾神社です。御祭神は造化三神です。
国道313号線から県道77号線へ曲がったらあとは道なりに山を登り、高星神社の横を通ってそのまま下って行くと道の左側に森が見えます。道が分かれていますから左折するとすぐに神社に着きます。
鳥居横に駐車スペースが有って、6~7台くらいとめられそうでした。普段はいつ行っても駐車の心配せずにすみそうです。この両部鳥居向かって右側に車をとめました。
鳥居をくぐって途中で振り返って、また前を向いて石段を。最後は拝殿前から参道を撮っています。枯れ枝があまり無く、定期的に清掃されているようです。
拝殿扉両横の格子内部には神? 仏? の像があります。
動物が多い中、花は珍しいですね。ここも高星神社同様に鬼……。
境内社の屋根は赤く塗られていました。この境内社、お参りしていてすごく揺らぎを感じました(陽炎のように揺れていました)。案内も無く、帰宅後にネットで調べても詳細不明でした。赤いことからもしかしたらお稲荷様だったのかも?
杉かモミ(今までこういった針葉樹は全て杉ということにして書いていました)に囲まれた境内はとても気持ち良い空間でした。
帰ろうとして鳥居を出たら急に空気(感)が変わったので、引き返して何度か感じてみましたがやっぱり鳥居内外で軽さが違いました(主観的感想)。鳥居を出た途端にすっと重くなります(主観的感想)。
清々しいとても良い神社でした。