ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

高星神社(岡山県井原市美星町黒忠2978)

 流れ星伝説の三社詣り二社めの高星神社。先日の宇佐八幡神社内皇神社の手前、車で数分しか離れていない所でした。

 

a-wi.hatenablog.com

井原市中心部から国道313号線を北上し、坂道を上がりきって少し下った所を右折して坂道の頂上左側にあります。ぽっかり空いた場所の奥にあり、そこに車をとめました。

 

こじんまりとした神社です。社叢は無く、大きなヒサカキが目立っていました。本殿は保護のために板で囲われているようでした。

f:id:a-wi:20201210232514j:plain

天文現象に関する伝説がある神社が天文元年勧請。話が出来過ぎな気がしますが事実なのが面白いです。

f:id:a-wi:20201210233042j:plain

この鬼はどんな謂れがあるのか由緒看板に記述無く分かりませんでした。

f:id:a-wi:20201210233402j:plain

f:id:a-wi:20201210233625j:plain

午後3時頃になっていて、次の星尾神社と先日の明神社(宇佐八幡神社)にも行かないといけないので先を急ぎました。お詣りしやすい(駐車の心配をしないですむ)良い神社でした。


神社・お寺巡りランキング