ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

年末年始の天気は引き籠れということ?

先日の寒気よりもさらに強烈との予報が出ましたね。

 

平野部でも積雪かと言われていますから、スタッドレスタイヤでない車で外出は避けた方がよさそう。瀬戸内でも用心なら、日本海側や山間部では外出はさらにリスクが高いでしょう。これは家で過ごせということでしょうかね。

今年は大晦日から三が日は家で飲んで過ごすことにしました。

 

そうなるとやはり自宅にお迎えしないわけにはいかないお客が。

 

引き籠るのにお客? と思われたでしょうがここは一応神社? ブログなので迎えるお客は決まっています。

 

⛩ 年神様(歳神様)です ⛩

 

皆さんの家では正月飾りは取り付けますか? 神様を信じているいないにかかわらず家々にアレがあると正月気分になると思います😃

 

今は飾る家も昭和と比べて随分減っていますが、正月早々暗い雰囲気にしたくないので我家は飾ります😙 今年はお小遣いをはたいて三方を買って鏡餅も用意します。

BGMに越天楽を流して普段の安酒よりちょっといいお酒と和風の料理(いただきもの)で精一杯おもてなしするつもりです。

 

世の中がどこへ向かうのかまだ見えません。でも暗い気持ちで暗い未来を想像(創造)しない時間を数日間でも持ちたいと思います。