ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

ご眷属へのお供え

無人の神社にお詣りする時にお供えをしますか? 

私は特別な時(お礼参り等)にはお酒の他に食べ物を持っていきます。御祭神用、境内社の神様用、そしてご眷属用です。

狛犬は守護獣。

f:id:a-wi:20210210200521p:plain

神様と違ってご眷属は名前も姿も知られていないことが多くて、参拝者にとって言い方は悪いですが空気ではないかと。

これはご眷属の皆さんの分ですとお供えすると凄く喜ばれるそうです。

ご眷属様へと供えられたのは随分前になる……なんてことはよくあります。昭和、平成生まれにはいろいろなことが受け継がれなかったのだと少し淋しくなります。

お供えは一つでも皆で分けて召し上がられるのだからわざわざ分ける必要は本当はないのだと思います。

ただ……心があるものに対してこちらも心を向けていますと分かってほしいのでやっています。

神社、神様好きな皆さんはご眷属の方々への気持ちを忘れないで欲しいと願っています。