ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

9月ですね

これからは朝晩は少し涼しくなってくるんでしょうか。今は9時にはもう30度越えるから少しでも涼しいうちにと早く掃除に行くと……神社にいる存在に大歓迎されます! 誰でもです! これは凄い!

もちろん、やぶ蚊ですけど。  殺すのもアレなので虫よけ吹きますがたまに忘れて朝行って後悔します。

じゃあやぶ蚊の少ない昼間が涼しくなる月はというと今度はスズメバチが狂暴化するわけで……これが山に近い神社に人がいない理由のひとつなんじゃないかと思ったりもします。オオスズメバチは11月でも平気で飛んでましたから。ちょうど秋祭りが終わったかという頃ですね。

寒い時は着ぶくれすればいいだけなのでお詣りは冬が好きです。でも、いわゆる歓迎サインと言われるもので生き物関係は冬はダメですね。鳩や烏は冬でもいるからそれを見ることになるのかもしれません。年中見るから特に意識してなくて、記憶があやしい。

おしまい。