ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

神社での危険な黄色弐

蜂月は台風豪雨でハチたちも活動できず、人間もお詣りどころではなかったから割と安全だったろうと思います。でもこれからのお詣りは要注意です。地方によって時期はずれますが、暖かい地方だと11月に入る頃まで活発に動きます。西日本平野部だとこれから来月終わりまでは危険だと思います。

 

#夜間は一種類をのぞいて巣に戻っているので昼よりはずっと安全なはずです。秋が深まって気温がぐっと下がると活動が鈍ります。これは秋祭りで夜に神楽などがある時のことです。あまり夜に神社に行きませんよね。

f:id:a-wi:20210428235951p:plain

冬ではないから黒い服を着ることはあまりないかもしれません。でも頭は黒です。私も各種スズメバチには散々威嚇されたり、追われたこともあります。その時はやはり頭部を狙っています。

#今のところ、境内で襲撃されたことはありません。

 

白っぽい帽子をかぶりましょう。特にお子さんを連れてお詣りの場合、大人と違ってすぐにパニックになりがちなので、まだ警告モードなスズメバチを一気に攻撃モードにしてしまいかねません。スズメバチに会ったら、とにかく、刺激しないように姿勢を低くしてそろそろとさがりましょう。それでも襲ってきたら全力疾走でハチが追跡を諦めるまで逃げないと、追いつかれたらどれだけ刺されるかわかりません。これは怖いです😣

 

大きな神社で社務所神職常駐だと巣を対処済みで安心かもしれませんね。

 

社叢が紅葉してお詣りが楽しい季節はもうすぐです。山歩きしながら神社をお詣りすることもあるかと思います。よく注意して楽しく過ごしましょう😀

 

#ハチ専用殺虫スプレーは、アシナガバチには一吹きでまともな飛行をできなくさせるほど即効性ありです(実戦使用で確認済み)。オオスズメバチにはまだ試したことはありませんが、吸わせればこちらを攻撃することはできなくなるかもしれません。あくまで最後の手段として、車付近で攻撃された人を守るために使うくらいしか使い道はないように思います。とにかくこちらが避けるのが一番です。

 

#ハチも歓迎サインの小動物のひとつです。ハチだからとむやみに恐れず、どんなことにも対処できるように平常心で神様の前に立ちましょう。