ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

諏訪神社(岡山県笠岡市園井1066)

諏訪神社|岡山県神社検索|岡山県神社庁

このブログでは二つ目になる諏訪神社です。山はしばらく控えようと思って平地にあるこちらへお詣りしました。地図をざっと眺めて太い道からさほど距離がない神社を選びました。まだ観光地にある神社には行けません。

 

 

目次

 

 

【御祭神】

 

建御名方神 八坂刀売神

岡山県神社誌には八坂刀売神の名は無し。ネット上に御祭神の記述。

 

諏訪神社への道】

岡山県道48号から県道288号へ入るのが一番わかりやすいと思います。タバコ屋さんの横を入ってすぐに道が細くなりますが、一部を除いて路側帯まで使えばすれ違えると思います。交差点から神社までは約400m。速度は出せない道ですがすぐに着きます。

f:id:a-wi:20210909201923j:plain

神社参道横に広い土地があります。奥にあるのは集会所です。神社内にあるので参詣者がお参り中にとめるのは大丈夫だろうとここにとめました。

f:id:a-wi:20210909201051j:plain

 

【車椅子使用の方のための情報】

駐車場から288号は10㎝はないと思いますが少し段差があります。道に出て注連柱の間を通って拝殿前まで段差はありません。距離も30mくらい? なのでお参りは楽な神社だと思います。賽銭箱は外にありませんからお賽銭は難しいでしょう。鈴緒が下がっているので手を伸ばして届けば鳴らすことも可能です。社殿横の楠のそばまで行けると思います。

 

 

 

【境内の様子】

諏訪神社鳥居

f:id:a-wi:20210909201210j:plain

灯籠前から

f:id:a-wi:20210909195241j:plain

諏訪神社拝殿

f:id:a-wi:20210909195305j:plain

諏訪神社本殿

f:id:a-wi:20210909195330j:plain

拝殿横から入口を(…お尻がかわいい狛ちゃんの後ろ姿😁)

f:id:a-wi:20210909202838j:plain

くすの木説明板兼由緒看板?

f:id:a-wi:20210909195434j:plain

楠(写真だと細く見えますが実際に見ると横への枝が太くて立派です)

f:id:a-wi:20210909195513j:plain

銀杏

f:id:a-wi:20210909195532j:plain

駐車場端にある八大龍王

f:id:a-wi:20210909202118j:plain

 

【お詣りをおえて】

ここは社殿横にあるご神木? に圧倒される神社です。大楠は笠岡市一の大きさとのこと。近くで見ると、稲荷神社で狛狐を見た時のように木の周囲がゆらゆらしています。他にも銀杏の大木等、広いとは言えない境内で木も少ないのですが社叢の力を感じられます。

社頭から注連柱を通って神池? の横を通ると足元でぴょんと何かが。カエルが2匹。気を良くして先の鳥居をくぐると微かな変化。5mくらい先の石灯籠の向こうにはまろやかな気が満ちていました。集会所から社殿よりの場所が神域だと思ってよいかと。

 

本殿裏が県道48号で結構車が通ります。さらに近くを山陽道も通っているために社殿そばでは車の音が少しします。でも気が柔らかで社叢を眺めていると本当に落ち着きます。

 

小さいですが神池?(防火なんとかの表示は見なかったことに)もあり、良い気に満ちているいい神社でした。