ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

掃除の意識

f:id:a-wi:20210210214631p:plain

神社が落ち葉その他のゴミだらけの時がありますよね? 箒がおいてあるから一か所に集めておこう……。

最初は綺麗になったぞ! いいことしたなあとか思うはず。でも、いつもそうしているとすぐにそんな気持ちは消えて淡々と掃除するようになります。

綺麗な境内=正常、掃除がされていない境内=異常、異常を正常に戻す……意識はそれだけのことになります。

ただ自然に神社とある……それがほわほわ神社生活です(*'▽')

 #異常というのは少し言い過ぎかもしれませんがやはり神社は清浄な空間であってほしいです。