ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんの日常です。山陽地方の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

清滝神社(広島県福山市神辺町平野999-1)

http://z80bingo.starfree.jp/26-kiyotaki/26-kiyotaki.html こちらのページが分かりやすいです。

一の鳥居の下に注連柱があり、そこに2台ほどとめてお参りできます。上までかなりあって大変に思えますが、石段を登り続けるわけではないのでそれほどきつくはないです。一の鳥居の蛇? 龍? の形をした注連縄が珍しくて暫く眺めていました。こういったものがあるのは龍神だからでしょうか。まだ紹介していませんが備後の神社巡りの最中、他にもこんな注連縄の神社に出会っています。

日本各地の神社紹介をしている方のブログを見るとこんなふうに自分の周辺には無いその土地ならではの特色に気がつくことは多いです。面白いなと思います。下の写真は昨秋のものです。

f:id:a-wi:20201111221940j:plain

御祭神は瀬織津姫大己貴命と大田命 。瀬織津姫の神社(そんなに多くはありませんよね)で山中の分かりにくい場所でないこともあってこちらにお詣りしました。夏はけっこうやぶ蚊がいるのでゆっくりご挨拶しようとすると刺されて困ります。虫除けスプレーが要ります。特に御神木のようなものは見当たりません。開けた空間が文字通り上空へ広がっていくような清々しさを感じた神社でした。


神社・お寺巡りランキング