ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

鬼に関する神社(鬼滅とほぼ無関係な話

九州の神社が鬼滅の聖地ということで参拝者急増でニュースになっていますね。鬼といえば、そのものを神として祀る神社は全国でたった4つだそうです。少ないですね。

f:id:a-wi:20210210212657p:plain

御祭神ではないが鬼と関連がある神社の中ですぐ思い当たるのは備中國一之宮吉備津神社ではないかと。大吉備津彦命と温羅(鬼とされる)の話が桃太郎の元ネタとされているのはそこそこ知られているかと思います。あくまでそう言われているということですが。

 

温羅自身も別に祀られていますが、鬼といっても敵をそう呼んだだけで漫画のような存在ではもちろんありません。そんな神社は結構あるのではないかと思います。酒呑童子は神社ではないですが似た話ですね。西日本には異民族=鬼とはまた異なる妖怪牛鬼の伝承が多いです。その関係のものも調べたらありました。

 

鬼という古くからあったものが今こんな形でブームになるとは面白いですね。

興行収入が語られる時に自分の料金も含まれていると思いたいために観に行きました😁