ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

常世神のご神像じゃ🙏

忙しくてここのところお詣りに行けてなかったのです(この下書き後にお詣りできましたけど)。そうなると説教が増えてしまうのでたまにはネタ記事を書こうかなと。おまえの書くのは全て与太(ネタ)話ではないのか? と思われているかもしれないがムシムシ🐛

私は買い物に行くと店頭に並ぶガチャガチャを見ながら通ります。商品写真を眺めるのが面白いのです。先日、そこに青虫のガチャガチャがあるのに気がつきました。500円もする(ちょい前までは安いラーメン一杯食べれたくらいの値段)がなかなかよくできてます。

 

悩んだがハンドルを回しました。取り出し口の板越しに緑のものが見えています⁈ やったあ\(^o^)/ と思って取り出したらオオムラサキの幼虫でした😫 欲しい人はこちらが狙い加茂しれませんが私はご神像目当てなのでがっかり。

 

まあ、そんなこんなでなんとか家にご神像をお迎えできたのです。虫嫌いな人は今日はもう読まない方がいいです。

 

 

 

 

 

比較対象と一緒に撮らないのがなんとも😅

常世神は四寸ほどで親指くらいの太さだと伝えられています。ナミアゲハ終齢幼虫は(大きくても)大人の小指ほどだから、それよりかなり大きいですね。このガチャガチャご神像は約12センチです。

常世神 - Wikipedia

日本書紀の記述だと富と長寿を得ようとした人は何も得られなかったそうです。まあ当たり前ですよね。

https://www.bandai.co.jp/catalog/item.php?jan_cd=4549660791577000

虫好きな人はガチャガチャ見つけたら運試しに回してみてもいいかと思います😆 私は蝶🦋の青虫は平気ですが蛾の芋虫は飛んで逃げるくらいダメです😵

#1366x768に設定したPCのブラウザーからこのブログを見た時、ほぼ実物大です。