ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

眷属(ペット)が去った

少しだけ凹んでるのです。今まで愚痴=”ねながし”はいかんと何度か書いてきました。私はネット川に”ね”は流しませんが、別の場に弱音は実はそこそこ吐いています😅 ただ、それは三次元の存在にはしません。自分の守護霊だけです。叱咤激励されることもあれば、そのまま受け入れてくれる時もあります。今回は思っていた以上のダメージなので黙って聞いてくれる感じです。

 

やってきて戻るのが仕組み。それを理解するのと、この世界特有の感情はまた別ですね。眷属のおかげであらためて学ぶことができました😌 執着はよくないと書いている者が使い終わった器に執着はどうかと思うので眷属の墓はありません。思い出と霊の繋がりだけで充分ですから。

#お墓を作ることを否定してはいません。

 

人とも動物とも、過ごした一日は二度とない大事な時間です。これからはもう少し日々を懸命に生きられそうな気がします。日頃書いている記事と違って怠けるので妹は頭を抱えているかもしれない😅 他者に偉そうに言っているといつか還ってきますね。

 

いろいろな三次元ならではの辛いことはたくさんあります。けれど、それは他の次元では味わえないこと。時間がかかっても進まねばなりません。

 

これを機に大掃除を始めました。まあたくさんのゴミが出ること😙 出してみると気がすっかり変わっているのに笑いました。淀んでいるのに慣れていると特になんとも思わないものですね。気持ちも少しだけ爽やかになりました。

 

今年も残り二週間。今年のことは今年中に(できるだけ)整理して新たな地へ向かいたいです。皆さんも己の心の重い部分を軽くするよう努めてください🙂

 

なんだか今年のまとめみたいになってしまいましたが、更新は年内にまだあります。書いていない神社が数社残っているので。

 

 追記

眷属と過ごせた日々の記憶が、柔らかく爽やかなものとなって心を満たしていくのを感じ、この世でのことを終わりにできました😊 よろしくお願いしますと頭を下げて、あちらのことはあちらにお任せです。