ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

軽部神社(岡山県総社市清音軽部)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E9%83%A8%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E7%B7%8F%E7%A4%BE%E5%B8%82)

西日本豪雨真備町から橋を渡って山のそばにある”特殊な絵馬”で知られる神社です。

絵馬の特殊さにばかり目がいきますが、どれも切実な願いが込められています。

御利益のあるように思わずにはいられません。

 

駐車場はありませんが他に参拝者がいなければ、端っこに寄せれば邪魔にならずに鳥居の前あたりに止めることはできます。静かでひんやりしているので夏のお詣りがよいかと。

f:id:a-wi:20201208004626j:plain

神社そのものの説明は他の方に任せて、私が書きたいのはいつも綺麗に掃除されていて気持ちよくお詣りできることです。

以前聞いた話だと少し離れた所から掃除に来られる方のおかげだそうです。

この神社を大事に思う人の気持ちが心地よさを生み出している素晴らしい神社です。

f:id:a-wi:20201015230451j:plain

 これは去年の写真です。黄金の絨毯といった感じで綺麗です。この左側に今年はたぬきの夫婦? がいました。和みました🙂


神社・お寺巡りランキング