ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

ほんのちょっとしたことを広げていけば他者のそれと重なりあう

前回の記事で暗い気持ちになったかもしれません。自分で吐いたものを片づけたいと思っても覆水盆に返らずですから。

 

返すのはとても難しいですが、別のものでうめあわせることはなんとかなりますので安心してください🙂

 

例えば、散歩していると道端にオオイヌノフグリが咲いていますね。あれを見て、おっ今年も咲いてるとちょっと笑顔になる。あるいは、神社にお詣りするのに長い石段を上っていくと次第に屋根から下が見えてきて最後の段を上がると着いたと笑顔になる。ブログで人を和ませるような記事をUPするのもありです。

 

こんなことで意味があるの? と思えるようなことでいいんです。それが一日一回なら期待はできませんが、一日に無数にちょっと心が開けば良いエネルギーはそのぶん広がります。

 

己の欲望が叶ったというより、他者(対象)への想いがそこに含まれていますからね😉

f:id:a-wi:20220313125202p:plain

神社でほわほわして帰りにお土産(頑張るためのご神気)をいただいて帰ると、知らないうちにご神気をあちこちに届ける(広げる)ことになります。たくさんの人がお詣りして明るくなって周囲にもおすそ分け。目に見えるようなすごいことではないのですが大事です。

 

ここまで書いて思いましたが、これは少し前までの日本の(特にお年寄りには)日常でしたね。

 

鬱の時にはこうしたこともできないものです。でも、自己評価は最低に落ちていてもできることは残されています。最初は意識して心を動かさないといけないのですが未来永劫そうしなくても大丈夫です。

 

皆がちょっとしたことを気をつけるだけで清掃担当者はぐっと楽になっていっそう仕事に励めるでしょう。皆の助けあいというものは確かにあります。我良しはここでも何ももたらすことはないでしょう。

 

ということで? 先の記事の重いエネルギーはふっ飛ばして、明日も皆でこの世を精一杯味わって行きましょう😃