ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

辰年ということで龍神様🐉の話

本年もよろしくお願いいたします。

 

うっかりミスを一部修正していますm(__)m

 

水神(龍神闇御津羽神の事を書こうと、このところ妹と押し問答真っ最中。が、絶対書くなとの返事。推し🥰のことを書きたいのは自然でしょう? 書くな一辺倒でこちらも「ちくしょう書かせろ」と喧嘩腰←念のため、神様にこれは絶対ダメですから😅。神社でこれやるとご眷属様から叱られます😠、こっぴどく。

#神社で公然と神に喧嘩を売る人(私ではないです)が本当にいるのです。その結果どうなったかはとても書けません。

 

残念ですがさすがに妹から聞く女神様の意向を無視はできません。いつか書ける時をお待ちください(来ないかもしれません)。今書けるのは、この女神様は別の有名な名前を持っているということだけです。

 

他の龍神(水神様)のことにしましょう。内容は古事記とは違います。

 

以前書いた貴船の神からにしますね。

a-wi.hatenablog.com

貴船の女神様(より正確には奥宮の高龗=〇〇〇〇〇〇の神)は豊かな髪を肩辺りで束ねておしりの下まで垂らしています。顔はわりと幼い雰囲気だけど、発する神気は威厳に満ちています。とても古い神様のお一人です。上の記事で書いたように非常に厳格な女神様です。

 

弥都波能売神はもう一人の女神と共に全ての水神(女神)の親になる女神です。貴船の神の母親です。大勢の方が女神を思う時におそらくこんな感じではないかな? と思われるような細面の整った顔の女神様です。水神の別名で闇龗神でもあります。水神様としてではなく別の名で祀られている神社は極めて多数で、そうと知らず皆さんお詣りしてお名前を呼んでいる女神様です。

 

木花佐久夜毘売市杵島姫命で弁天様です。サクヤヒメは山の神の娘となっていますからイメージが龍神と違いますが、宗像三神や池の中にお堂がある弁天様だと水神のイメージ通りですね。弁天様=サラスヴァティ(インドの川の女神)と思われているから、それは当然でしょう。貴船の神の娘、磐長姫と姉妹なのでサクヤヒメも貴船の神の娘です、本当は。

 

瀬織津姫弥都波能売神と従姉妹。水神は実質この女神二人から始まっています。龍神🐉は男神もかなりの数おられますが、女神が水に関係する神として人に接することになっているようです。

 

水神ということで淡水の女神様を書きましたが、海の女神様も龍神🐉です。豊玉姫玉依姫もそうですね。

 

女神様のことを書きたいがゆえにこう書いてきましたが古い男神もそうです。神々が人の前に姿を現す時には驚かせないように人間と変わらぬ姿をとります。それ以外に、この世の人間とは違う姿もあるということです。

 

最後にひとつ……闇御津羽神の神社にお詣りしろや! です😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤😤

お祀りする神社ありますか? (あまり)ないんだな、これが。

 

a-wi.hatenablog.com

#私の推しなので勝手にこう言っているだけだから、無理にお詣りする必要はありません🙂

 

===============

初詣は済ませていましたが能登半島地震のことでまたお詣りしました。直接何かできなくても元日に被災した方々を思う気持ち(そうした思念のエネルギー)を各自が発してくださいm(__)m

#ブログ等に書けということではないです。もっと自由な形でかまいません。

 

”和”を試されるような事態がもしこれから続いても失わないでほしいのです。

 

正月を普通にすごせる方はそのありがたさをしっかり噛みしめてください。