ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

福山八幡宮(広島県福山市北吉津町1丁目2-16)

(福山八幡宮(を紹介しているサイト)

福山市中心部に用事があって出かけたが早く済んだので、先日書いた三蔵稲荷とそこから車で北側に一分ほどで着く福山八幡宮に寄りました。

f:id:a-wi:20201116175547j:plain

参道で平日なのに家族とすれ違って? と思って上に行くと七五三のパネルがありました。そうかもうじき七五三かと思いながらお詣りを済ませたら、ちょうどこれから一家族御祈祷が始まるところでした。これはありがたいとそのまま観ていました。

途中、神職が太鼓の横に座られたなと見ていると、長い物を横にして持たれた? 龍笛のようでした。柔らかい広がる音で離れた私の所までよく聴こえました。

龍笛だけを生で聴くのは初めてで、その時点でほわほわ全開になりました😃

いわゆる歓迎サインの話でした。

#この時期から七五三でお詣りは増えますがちょうどということはそんなにないはずなのでそこがサインになります。

 

今回リンクは福山八幡宮の特色を分かりやすく紹介されているサイトへとなっています。ここは他の神社の社殿紹介の倍写真が必要です。リンク先を見てもらえれば分かると思います。本殿は間近で見るとかなり大きいです。地方主要都市の中心の駅から歩いてすぐ行ける神社でこの見事な本殿を観れるのはありがたいことだと思います。三蔵稲荷と福山八幡宮を併せてお詣りしても時間はかからないから福山駅で降りたらオススメします。


神社・お寺巡りランキング