ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

軍神社(岡山県浅口市鴨方町小坂東629)

https://www.okayama-jinjacho.or.jp/search/17369/

岡山県南の神社巡りをした時のことを思い出して書いている記事の最後は山陽道鴨方IC近くの山の中腹にある軍神社です。この神社の御祭神は御雷経津主神です。武士に信仰されたからでしょう。鹿島様と香取様が一緒にお祀りされています。境内社(祠)に毘沙門天の名前があったりと、戦でのご加護を願ったことがよく分かります。

社殿は古くなっていますが彫刻はなかなか見事です。

f:id:a-wi:20201110195934j:plain

屋根瓦にもいろいろな存在がいて楽しめます。一例をあげると逆さ狛犬(獅子?)がいます。

f:id:a-wi:20201208005323j:plain

この神社へは民家の間の狭い生活道路を数分走らないといけません。大型の車だと少し難儀するかもしれません。軽なら境内に数台とめられると思います。

 

ここには巳神(蛇のご眷属?)がいるんだろうと思います。ご神気については……他のことに気を取られて確認しないまま帰ってしまったのでよく分かりません😅 またいつかお詣りした時に感じてみたいと思います。

 

サインのことを忘れていました。三つ並んだ祠の前に立った時にパキッと音がして目の前に30㎝くらいだったか? の枝が落ちてきました。そういうこともありましたと書いておしまいです。

#この後さらに参拝記録が見つかって岡山県南神社巡りの記事は続いています。


神社・お寺巡りランキング