ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

稲荷って低いの?

お狐様と野掛けしたりするご眷属と仲良し(のつもり)の私は時々耳にする「稲荷は位の低い神」といった他者の発言が悲しく……。

f:id:a-wi:20210210013804p:plain

これは稲荷=狐(動物)というありがちな勘違いであってくれたらまだいいのですが(誤解を解くのは簡単)、宇迦之御魂神をはじめ稲荷神社の御祭神を他の神(天照大神らしいです)と比較して、己の内でランキングして、上の神? でないと手を合わせる価値が無いなどと思っているのだとしたら……もう何も言えないです。信仰は自由ですから。

 

神社好きな人でも特にこの神様(神社)が好きという気持ちは当然あるでしょう。でもそれで怒られた(ように思える)ことは私は無いです。低い神だとか公言はしません。非礼すぎるし、それを聞いた子供が変な先入観を持ってはいけないからです。昨日ほわほわして今日はどんよりです。

 

#読み返してみて……自分が好きなものをけなされてがっかりみたいにとられかねないなあと思って一文削除。今回の文章を短くまとめると、己を中心に据えて上下関係だけで物事を判断することに何の疑いも持たない大人とその影響を知らないうちに受けてしまう子供のことを思うと暗い気持ちになるのです……ということです。