ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

遠のくお寺

そうか……神社は嫌かあと思う私は実はお寺に年単位でお邪魔していません😅 別に仏さまが嫌いなわけではないのです。線香の煙が鼻を刺激して痛くなることが気になったり、神社の清々しさとは少し異なるエネルギーに(神社にばかりお詣りしていると)少々違和感を覚えるようになってしまって。これは神社が怖い? で書いてることと同じだ! これは困った。

 

天部の方々には普段からご挨拶するので菩薩、如来、お不動様などの方々とはご縁が……というのが正しいです。というのも、田舎の神社だと境内の祠に神々と同じく信仰の対象としてお祀りされていることがそれなりにあるからです。

 

寺社共にお詣りする方がいいのでしょうね。意識して月に何日かはお寺の日にしないといけないなと思うのでした。でもたぶんバランス的にほわほわ寺社生活にはなりそうにないです😅