ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

いよいよ新嘗祭

 

海苔も買ったし梅干しもある😊 あとは想いと御飯を握っておにぎり🍙を神様の前に持っていくだけ。年に一度の新米おにぎり🍙を待っているご眷属様のことを思うと気合が入ります💪

 

a-wi.hatenablog.com

a-wi.hatenablog.com

a-wi.hatenablog.com

気持ちはいつあらわしてもいいのです。ですが、その土地(国)に暮らす者として受け継いでいくことをやっていると示すのも大事なことです。なので、氏神様にお供えして日頃の感謝を伝えましょう。

 

賽銭箱周辺で置ける所に絶対に汚さないように置いて、自由参拝をおえたら持ち帰りましょう(食べましょう)😁

 

体調面でお詣りできない方は神棚に供えて神様の元に届くように願いましょう。たぶん気持ちは届きます。

 

私は竈の神様の神棚が台所にあって、ご飯を食べる時はいつも視界に入っています。神棚前でご飯食べられる日がもう少し続いてほしいのが個人的な願いです。