ほわほわ神社生活

ほわほわ神社生活

神社が暮らしの中にあるおっさんのちょっとだけ変わった日常です。主に岡山県広島県の神社巡りをしています。神社巡りの記録や神社のことで思うことを書いています。

MENU

大鳥神社(岡山県井原市芳井町与井)

例の黒丸神社にはお詣りを続けています。闇御津羽神様にはこの人生で思う存分お世話になるつもりです😁 何度も貼ってもうしわけないですがお気に入りなのです。幸せの極致です。

 

a-wi.hatenablog.com

せっかくなのでその付近の神社にもお詣りしたいと思ってお詣り後にグーグルマップで探します。今回もそうした神社のひとつです。

 

目次

 

【御祭神】

 

不明

#他地方にある大鳥神社の御祭神は日本武尊です。一部そうでない神社もあるようです。備中国にはそこそこ日本武尊の神社はあります。下の笠岡市に同名の神社があって、そこの御祭神は日本武尊岡山県神社誌にありました。なので、こちらもその可能性のある神社かもと思いますが不明です。

 

大鳥神社への道】

国道313号の旧井原市と旧芳井町の境辺りのトンネル近くにセブンイレブンがあります。そのそばの交差点を曲がって小田川の対岸へ渡った所で左折して川沿いをしばらく走ります。郵便局の横を曲がって道なりに進みます。300メートルほど走った所(左への道があってその二つ目)で左折してすぐに鳥居が見えてきます。グーグルマップで案内してもらって特に問題なかったです。左折する所の右には亀山神社があります。大鳥神社前で道が左右に別れますがそこに数台とめられる駐車スペースがありました。

f:id:a-wi:20220215222419j:plain

 

a-wi.hatenablog.com

【車椅子使用の方のための情報】

石段しかありません。横は山裾の泥の斜面で社殿横までは無理です。鳥居をくぐってから5メートルくらいは参道を進めますからそこで拝む形になると思います。

 

 

【境内の様子】

大鳥神社社頭

f:id:a-wi:20220215222445j:plain

参道から社殿を

f:id:a-wi:20220215222506j:plain

社殿前から鳥居を

f:id:a-wi:20220215222541j:plain

社殿正面(小さく見えますが高さは3から4メートルくらい?)

f:id:a-wi:20220215222600j:plain

斜めから

f:id:a-wi:20220215222622j:plain

 

 

【おまいりをおえて】

神社前に来たけれど何かがおかしい? で、そのまま通り過ぎて突き当りで転回してまた戻って車をとめていると誰か来て木の手入れ? をしている。

これはチャンスと思って車を降りて話しかけたのですが、マスクをした私の声がよく聴こえなかったらしく全然別の回答。質問を変えてみても同じで、神社の情報は得られませんでした。何度もたずね直すのは失礼だと思ってやめました。

コロナでなければもっと大きな声でお願いできたのに残念です😫 わざわざ答えてもらったことは感謝です。いいタイミングで関係者に出会うのは神々の計らいだと思うので。

 

その後、御祭神は不明のままでお参りしました。こういうときは単に〇〇神社の神様とお呼びしています。でないとお詫び詣りになりますので……。

#お詫び詣りは崇道神社の記事を。

 

神社の場所があっているのに変に感じたのは帰宅後に数年前の写真をネットで見てわかりました。訊ねた人の話で木を諸事情で少し前に切ったとは聞いていました。ネットの写真との対比では鳥居周辺(参道の前半分くらい)の木が少なくなって鳥居だけポツンとある感じになっていたのです。鳥居から木々に覆われた非日常の世界、神域という感じが薄れていたのはちょっと残念ですが事情のためなら仕方ありません。神社好きの人以外には明るく見通しのいい参道の方が好ましいかもしれませんね。

 

参拝者が使うものが新しい物になっているのを目にするのは他所からやって来た者には嬉しいです😀

 

社殿からはそれほど強くはなかったけれど、常に穏やかな波のようなものが出ていたのを感じました。

 

写真で見るとわかるように、大きな楠? の木が周囲にあって境内の気は悪くはなかったと覚えています。

 

駐車場スペースがあってお詣りの楽な、ご神木らしき木々に守られたいい神社でした。